スポンサーサイト
ハル・ハナ・ソラ
SX-70
SX-70 / Polaroid SX-70

コメント

お、久々にポラだね!!

で俺はミーさんクロスも好きだけど、

やっぱり俺はミーポラのファンだし!

4枚も見れてラッキー!

でミーさん花撮るの苦手って言ってたけどいいじゃん!

この前の多重クロスも良かったし今回のチューリップも素敵だよ!

で返事大変だろうから短めで!!


::::: kitaっち へ :::::

こんばんわっ!

kitaっちのコメント、なんで全部1行空いてるんだろ?

久々のポラアップです!

ここ数ヶ月、あまりに更新が滞ってた分、
たまった写真を吐き出すかのように
続々アップしちゃおーと思いまして!

わたしはポラブームってのが、小刻みで、
ブームじゃない時は、ほんとに全然撮らないのです!

ミーポラファンだなんて、ありがとう!!涙

花もなんとか撮ってやったぜ!

こないだの多重とは、またちょっと違うんだけど、
どうもわたしのチューリップは、やっぱりこう、
優しさが足りない気がしない?イタタ・・・。

レス、コメントは好きです!
遅いだけっす!

昨日おととい、レスなしだったので、
人んちのコメントに魂込めてみました!

そんな暮らしもなかなか楽しいよ!!

わー・・・
ミーさんこんばんは。
赤いチューリップの光の当たり方が
なんか、生きてます、わたし。って感じで
ひかれました。。。

空を自由に横切る電線もいいですねーーー!
こんなことできるの、電線か、飛行機の特権ですよね(笑)


↓この下の一枚にもドキッとしました。。。

::::: みあさん へ :::::

こんばんは、みあさん。
ひかれてくださってありがとうございます!

このチューリップ、「ビニールでっか?」っていう光り方してますよね。
でももちろん、生花なんですよ。
妙にピントが合い過ぎてるのでしょうか?
みあさんに、ポラを柔らかく撮るコツを教えていただきたい!

植物の写真は苦手ー、ブーブー、と言い続けて、
今でも本当に苦手なのですが(優しく撮れないから)、
春のカラフルな花壇を見ると、やはり写真を撮りたくなってしまいます。

電線は普通の青空にどんなデザインで入れようかな・・・
と考えるのが楽しいです。
ロゴを入れるみたいな感覚。
みなさん、空と電線の写真イロイロ撮ってますけど、
どんな入れ方とか、量とか、人それぞれで、
見てるこっちも楽しくなります。
この手の写真ってわたし全然飽きなくて!
そして自分も思わず撮ってしまうのですが、、、。

下の写真のコメントまでありがとうございます。
飛行機雲、わかりました??

ンチャ☆
へのつっぱりはいらんですよ!←これ、何だったか思い出せない!!筋肉マン?
70年代、80年代 恐ろしい時代ヤネ!
私は ハウス名作劇場も好き。

ところで、やっぱり ミーチャンの花は 素敵です。
叩いたろか!とか 思ってしまうほど素敵。ポコン←叩く音。
チューリップ ものすごく かわいいです。

右下のマーガレット(?)もいい!!
ベンチも空も もちろん いいです!!
なんだろう、ミーちゃんの写真は 芸術作品ですね。
ただの写真ではない 何か こう、こんな こう、このような・・・。
sugoiー!

私も キタさんと同じく、ミーちゃんのクロスも好きだけど
ポラロイドも とても好きです。

マニュピレーションって 本で見たことあるけど、
そのときは 全然 ちっとも いいとか思わなかったのに
ミーちゃんの マニュピレーションを見て
私は すっかり ファンになってしまいました。
私の歴史を変える女 ミー!

類義語辞典には こう載ってるはず。
ミー=sugoi!

追加!
最近 追加がマイブーム?

ミーチャンのチューリップ、
とても 優しい色をしています。
私が 断言しますっ!!


久々SX-70登場ですね。
僕も最近持ち歩いてないな~
僕も小刻みかも…って言うほど撮ってないか。
夏はたくさん使おう!

でもSX-70の雰囲気いいなぁ…
ほしいなぁ…
ミーさんうまいなぁ…

こんばんは。

あぁーマニュピレーション!!
ミーさんはどんどん先を歩いて行かれる・・・。
優しい絵画チックになるんですね。
柔らかくてすごく好きです。
撮って加工する工程で、さらに自分の作品だ!感が増すんじゃないかなぁ。
専用のキットを使われたのかしら?

上のチューリップと空のポラもいいですね。
ピントの合わせ具合と絶妙な色合い、大好きです。
春だなぁ。皐月だなぁ。
ミーさんの温かい世界に癒されました。
ちなみに以前の多重クロスのチューリップには喝を入れられました。

そんなワタクシ、現在スランプ中でございます。ウー。
(スランプって言うと何だか偉そうだね・・・何だか単に撮れないだけです^^;)
弱音でゴメンナサイ~。。

なんかすごい春らしいポラだね~
しかしさぁ~サトシさんに続きミーさんにまで
マニュピレーション先を越されるとは!
Σ(´□`;)ハゥ
チッキショー!
そしてチューリップ、なぜピントバッチリ?!
ヽ(`Д´)ノウワァン

わぁポラだ(*´∀`*)
花だ(´∀`)♪
コメント入れれる~(´⊇`)☆


久しぶりな気がする♪
こないだの多重のん日がたってたからコメントしづらかったですが、かなりグッド( ̄▽ ̄)b

不思議な世界な感じ☆
今回のも不思議なマニュピだ!!!
いやマニュミーだねこれは(>▽<)

お久しだす
GWあけのサイケピストルです

ちょっと見ない間に写真いっぱい
増えてるし
昨日のクロスといい今日のマニュピレーション
といいメキメキと腕を上げてるような
気がします

どんどん先を歩いていってますね
親戚の子が久しぶりに会ったら
大きくなっていて自分のことあまり
覚えてなかった
あんな小さかった子がいつの間にか
タバコまで吸うようになって
ちょっと嬉しいような悲しいような
そんな気持ちです

あっ例えが暴走しすぎましたが
ミーさんのポラみてると
いつかSX-70手に入れてやると
思ってしまうよ

あっ(><)
すでに皆さん早いなぁ。(汗)
いつも遅い出遅れのままっちデス。
残業続きなので最近凹んでるままっちデス。^^;
ミーさん こんにちは♪
チューリップいい感じだよ。(^-^)
優しい感じがするよっ。
私は多分 こんな素敵にチューリップ撮れないもん。(><)
ミーさんのクロスも大好きだけど、実はポラも
本当は大好き!
ミーさんの今の心境は優しくて穏やかな心境なんだね。
とってもお写真で良く伝わります~♪
夕凪ちんやキタさんのポラも、
本当にお写真から気持ちが伝わって来るような気が
するっ!私には持っていない力と言うか、な~んて
言うか~^^;
絶対に真似の出来ない 力!!!
いけないね。私は(><)
人を羨ましがってはいけないんだけど。(泣)
あっ^^;レス短めにするね。(汗)
ミーさんもお仕事頑張って下さいね♪



ミーちゃんこんにちは◎

うわー、
このチューリップの角度はずるいです(笑)
私、この春のチューリップのポラは失敗してしまって・・・
その間になくなっちゃった、チューリップ凹
来年頑張るぞー、でもSX-70フィルムないぞー×
がっくり。

マニュピレーション、やったことないから
興味津々。だけど、勇気いりそう・・・そんなことない?

さすがミーちん。
マニュピレーションもやってのけちゃったね☆
これいいね。
ほんとに油絵みたい。
どきどきするよ!

これって、前REIさんとこでみたような
とくべつな道具使ってるの??

チェキとかでもできるのかなー?

うっぷ。
満腹。

マニュピレーションって面白そうだね。
気にはなってたけど
とうとうやってしまったのだね。
いい雰囲気でてるよ。
しなさすぎるとやった意味なくなっちゃうし
しすぎると何を写したかわかんなくなるし
程度が難しいのに、ミーちんうまい!
だからさらに満腹!

私もチューリップ、ポラればよかったーん泣。

ドリッパーが違うと味が違うのか、わかんない。
ポットが違っても味は違わないんじゃないかな、笑。
注ぎ方命らしいし。あと豆の新鮮度。
おうちにあるケトルはすごく口がおっきくまんまるで
細くいれられないの。
どばーっとお湯がでちゃって。
...で今日あるきにあるいてやっと決めました。
で、コーヒーにはまる前からほしいって思ってたポットに落ち着きました。
歩いた意味あったのだろうか...苦笑。
早速明日の朝コポポポと淹れてみたいと思いまーす♪

::::: マップー へ :::::

グッモーニン、マイフレンド!
When will the show begin?(ショーはいつ始まりますか?)
昨夜から、ひたすらえいご漬け。
誰がわたしに現代版ゲームウォッチを与えたのか。

へのつっぱり・・・は、牛丼一筋80年ですよ。
そうです、テリーマンに出てくるキン肉マン名言です。
バッファローマンの涙から出てきたのは何でしょう?
ヒント:ミートくん

ハウス名作劇場は、おそらくすべて知ってるはず。
南の島のメルクルとかね( ;∀;)フローネ...

ところで、ありがとう。
植物は苦手といいながらも、この時期、草花がキレイ過ぎます。
撮られずいられない。
don't stop ミー!
叩いて、蹴って、、、竜巻旋風脚。そして、昇竜拳。キメ!
ちなみに、ストツーについてググったら、
「格ゲーの必殺技で実現可能な技って何がありますか?」という
質問を投げてる危険分子界の大先輩がいました。

あたしのレス、時間の過ごし方、トータルで無駄が多いです。

ポラロイドも好きと言ってくれてありがとう。
普段、クロスやら多重ばかりのインチキ野郎ですが、
ポラロイドだけはガチンコでして、あ、SX-70というカメラ自体が
もはや、「ズル」かもしれないくらい素敵なカメラなのですが、
でもでも、ポラロイドを褒められるのはとても嬉しいのです。

マップーは、マニュピレーションね、スキかもしれないですよ。
絵画みたいな仕上がりになり、写真としてというより、
この世で1枚しかない、わたしが描いた絵のようでなかなか愛しいです。
いわば、ゲルニカです。
わたしのポラを見て、歴史が変わったと言って貰えるなんて、
こんな嬉しいことはないよ。
ありがとう。
わたしマップーがドキドキするような写真撮ろうって思います。
そして写真界の矢野顕子になる。
ミーが撮れば、ミーの写真。ライブやるわ!ギターよろしく。

追記もありがとう。

::::: まさとさん へ :::::

ハロー。
まだ落ち込んでるでしょうか?
ウルウル(TT)ヾ(^^ )ヨチヨチ
気晴らし撮影会でもやるか!

SX-70って重いし、持って歩くには抵抗あるのです。
自動車撮影班はいいですよねー。
わたし自動車民ではないので、
とりあえず車には入れておいて撮影会・・・って
わけにはいかないです。
いつも玄関で、「やっぱ置いて行こう・・・」と思うことばかり。

夏はっていうか、多分、今撮り時よ!
花がカラフルでとってもきれいだから。
花や蝶に対する関心が人より鈍い私が言うのだから、
間違いなくてよ。

うまい、、ありがとう。
自分のキツイ写真に目が慣れて、
ポラのアンニュイな写真に気後れしてます。
そんな風に言ってもらえて、やる気出た。
明日からポラしか更新しないぞ!ってな勢いです。
調子に乗りすぎ。アリガト。

おっと;
ちと出遅れたらこんなにコメが・・・
相変わらずすげ~ミーさん!

マニュ、さすがです。
マニュのコツをもう掴んでらっしゃる!
そうそうグルグルとインクをマゼマゼなんだよね~

左上はバランスいいね!
奥行き出てて色合いもいい!
右上はかすれた22がたまらまい!
左下はクレヨンでかいたみたい!
力の加減がよくて茶と白がいい感じ!
ゴッホ?って思った。
右下は左のブロックがいい仕事してるよ~

もっと見せて見せて~

なんとか納得しましたよ。
悔しいからフォトログの方で『クロスもどき』を出してやる!
本職のミーさんはお気に召さないかもね。

SX-70ほしいなぁ~
僕のも重くはないけど…デカくて…
持って行こう!って気にはならないのです。
旅と散歩が多い僕にはポラは合わないかな?

最近、トイカメラ魂を忘れかけている…いかん、いかん!
また二人でホルガを飛ばそうぜぃ!いえぃ!

::::: アキさん へ :::::

こんにちは、アキさん。

マニュピレーション、やってみてしまいました。
こんなんでよかったのでしょうか?
実物をあまり見たことがないので、
こんなんかな???と思いながらです。

右側の花は、フィルムが傷だらけになりました。
黒い線の部分。

それはもうとても愛着が沸きます。
あ、でも写真というより、イラスト描いちゃった!って気分になります。
わたしは何気に、物心つく前(?)から中学生まで10年ほど絵画教室に
通っていたので、絵なんぞは、わりと得意です。ワーイ。
マニュやりながら、絵描いてるみたいだなぁって思いましたよ。

専用のキットではなく、割り箸を使いました。(左のベンチ)
カッターで丸く平らに削った物です。
人に作ってもらいました。。。職人技ですよ。
その後、自分でも作ろうと思ったのですが、ムリムリ!
そして右の花の写真の方は、鉛筆の後ろを使いました。
あ、それで、なんか傷がついてるのかな。

花の写真は、花が揺れるので、ピントが合わせずらい。。
エイヤー!で撮りました。
一応、右の赤い花にピント合わせる雰囲気で。
わたし、こうやって、黄色い花と赤い花のバランスとか配置を
考えるのがとても好きです。
写真を撮るときに一番楽しいところかも。
洋服をコーディネートする時の楽しさに似てるかもしれません。

アキさん、スランプなんですか?
わたしも小さいスランプはしょっちゅうで、
大きいスランプも定期的に何回かやってきます。
撮れないだけですけど、わたしも。でへ。
アキさんの写真、わたしたちダイスキですよ。
撮れない時に撮れる写真、、、なんていうんでしょう、
凹んでる時に出来上がる写真にも、そのときのキモチが入ってて
なにか見てる側に伝わるものってあるんですけどね。
表現するものは、凸だけではなく、凹でも良いと思いますし。
一番、悲しいのは、それすら写真に乗らないときですけど。
そんなことはしょっちゅうですわ。
わたしの見せれないくらいモサい写真達をあえてお見せしたいです!
その量と、そのモサさに、アキさん元気になるはず!
わたし、写真の更新が遅いので、今後、コメントなし記事を
挟みながら、ペースをあげようと思っています。
(断じてコメント嫌いではありません・笑)
今までよりお披露目する写真が増えるに伴い、
モサいのもでてきますよ~。

でもわたし、みなさん時期は違えど、撮れない経験って必ず
あったと思います。
そして、日々撮ってる写真の中にも、"ヤバイ"のもあるはず。。
そんなことないのでしょうか。ありゃ?

弱音とか全然ダイジョウブです。
人間が撮った、人間らしい写真がわたしは好きです。
「助けて」はどんどん言ってください。
わたしのモサ写真、見せます。つか、あげますわ。
具体的に言うと、数百枚あると思います。がははー。

元気になった?
そんな簡単じゃないよね。
アキさんファンとしては、なんとか力になりたいところヨ。

::::: 姫 へ :::::

こんにちは、姫んこ。

春って、やっぱり写真楽しいね!
わたし写真始めて、初めての春だからなんか新鮮。
SX-70のフィルムで迎える最初で最後の春ってとこがセンチメンタル( ;∀;)サミシー

satoshiに作ってもらったの、マニュ用の棒(?)。
マニュやろうぜ~、ウッキー!って飛び出して、やってみた1枚。
satoshiがやってたのは600フィルムだったんだけど、
アレは時間との勝負ね。
撮った瞬間からゴシゴシしなきゃだめだった。
わたしのはSX-70なんだけど、これは、家に帰ってきてから
ゆっくり、ドライヤーを当ててやれば、楽勝でできます。
あ、出来は別としてね。
姫もやってみー。
これ、一番必要なのは勇気かもしれん。
フィルムもったいにゃひよ(´ДÅ)ょゎょゎ

チューリップなんてユラユラするから、
ピント合わせるの難しくない???
チューリップに合わせて体もユラユラだよ。
雰囲気で右のチューリップに合わせてみたんだけど、
これ、結果オーライでした。
でもやけにビニールみたいな艶が出て、合成っぽいよね。
そんなわたしを楽しませたチューリップも、時期が過ぎて、
次は何がわたしを弄ぶのかしら。
ヒマワリかなー( ;∀;)オトコはヤー

::::: AZIYANさん へ :::::

こんにちは、AZIYANさん。
コメントありがとうございます^^

ポラで花撮ると、やっぱりホノボノしますね。
さすが、SX-70といった感じです。
コメントは、記事にはまったく関係なく、
あるとき、ないときにしようと思ったのです。
写真の更新があまりに遅いので、、、。
季節に追いついてないの、わたし。
冬の写真、さっさとハケさせちゃうよ。
コメントは大歓迎、超趣味ですので、気にしないでチョーダイ♪
日にちが経ってからのご感想も、頂きたく щ(≧ε≦щ) カモ-ン

マニュピレーションは、コテコテした写真の方が向いてるみたいです。
シンプル(左のベンチ)より、街中の風景とかの方がきっと
本当に絵画っぽくて面白いと思います。
まだまだ研究の余地ありですよ!
そんな中でもミーっぽいマニュ作れるようにがんばります。
あーもう全然どうすりゃいいのか、わからないけど。
ありがとうございます!

::::: サイケピストルさん へ :::::

おかえりなさい、サイケピストルさん。
日焼けの余韻は消えましたでしょうか?
その痛みと共に、薄れゆく楽園の記憶。
嗚呼、惜しいことです。

写真増えてますか?
恐ろしく、更新が遅いわたしですが、
それよりも、サイケピストルさんの流れの方が遅い。
安心しました。

どんどん先なんて行ってないですよ。
たまに更新されるアナタの写真が常に、
わたしを刺激してます。
アナタについては、
どういう風に写真と向き合ってるのかな?とか、
サイケピストルさんに取って写真って何かな?とか
とても興味があります。
どうすれば、あのような写真が撮れるのでしょうか。
男らしく甘くて、かっこよくて、スマートな。
アナタの計り知れない潜在能力に、わたしもうメロメロリン。

そりゃ校舎の裏でタバコをふかすし、盗んだバイクで走ります。
自由なりたい、31の夜。
(実際は自由過ぎて、そろそろウンザリです。)

最後に嬉しいこと言って下さってありがとうございます。
いつか手に入れて、またアナタの新しい世界を見せてください。

::::: グレランままさん へ :::::

こんにちは、ままっちぃ。
みなさんは早いですが、わたしは遅いです。ども。

あらー、わたしも残業続きなのです。
決算が終わって、ノンビリできるかと思った4月。
期待に反して、すごく働いた・・・。
お互いにつらいですね、残業。
写真撮ってる暇とかないですよ。

チューリップ、優しい感じしていますか?
ありがとうございます^^
家のPCで見たら、あんまり優しくない色だったのですが、
会社のロースペックなモニターで見たら、家のより
ユルく(優しく)見えましたー。
そんなものなのでしょうかね。
モルモット風(無目的、非生産的)にセカセカしてるのは相変わらずですが、
最近、心境としては、穏やかなのですヨ。
当たり前の普通の生活なのですが、平和です♪

グレランままさんのポラは、キュートだと思います。
ポラロイド写真にとても合っているというか。。
女性らしく、透明感があって、キレイヽ(*´∀`)ノ トッテモ
被写体の選び方や、並べ方に、感心してしまいます。
わたしのこの透明感のない写真はなんなんでしょ^^;ニャハハ
あ、わたしのポラって他の人のカメラと比べると、
ややアンダーな写りになるんですよ。
(透明感のなさは、"個体差"のせいに!)
誰でもいつも力のある写真が撮れるわけではないですし、
自分で納得できるものなんてごくわずかですよ。(わたしは)
人を羨ましがってていいと思います。
わたしも人を羨ましがりますよ。
でもそれが向上心に繋がると思っています。

「がんばっても、ムリよん」って思うことはしょっちゅうですが、
それなら、「自分に出来ることを伸ばそう」という結論に。
引き出しも増やしたいけど、せっかく得意なことがあるならば、
それも極めたいじゃないですかー。
グレランままさんがカメラがダイスキなの、写真見てても
わかります^^
特にLC-A、今お気に入りですね♪
そんなままさんを見てると、わたしもLC-A使い始めるか・・・と
思いますよ。
羨ましいと思うことは、やっぱり大事なのねー。

お仕事がんばります。ありがと☆
レス、何も気を使わなくてもいいですよー。
わたしが大事にしてるもの、
1位コメント・レス、2位矢野顕子、3位写真ですから。(ノω`)プププ

::::: eriちゃん へ :::::

こんにちは、eriちゃん。

マニュ、「もったいなーい。」って思う気持ちをほっぽって、
エイヤーで擦り始めればいいのだと思われ。
もっと難しいのかと思っていましたが、
思っていたよりは簡単に擦れます。
結果は、まぁ、置いておいて。
わたしは鉛筆の後ろでこすってやったよ!フンガフンガ。
1枚写真がダメになるかもしれないってプレッシャーが
一番の負担だったりする。

チューリップは、なんとか成功したけど、わたしが、
どうにもならなかったのは、今は過ぎし、タンポポちゃんだよ。
タンポポの写真も撮ったんだけどね、だめでしたー。
今度、ダメだったらマニュにしちゃおうと思っていたら、
いつの間にか見かけなくなった・・・。
嗚呼、サクラもやっちゃったけなー(´ー`)遠い目...
植物、苦手。

これからはいろんなものがSX-70フィルムで写す
最後のモノばかりだね。
大事に撮って行こう!

::::: 芽衣ちん へ :::::

こんにちは、、芽衣ちん。

ありがとー、でも「さすが」はないよー。
やってみたけど、
「これがマニュでしょうか、誰か教えてください」作品です。
あまり実物を見たことがないので、どこまでイジれば
いいのかわからないよー。(´;ω;`)ウゥゥ

でも油絵っぽくは見えてるよね?
イジってる最中は、え、え、え、、、これでいいの^^;って
オドオドしつつ、夢中で擦ってた。
クルンクルンはいつまでやればいいのかしら・・・とか、
この部分は塗りつぶす感じなのかしら・・・とか、ブツブツと。
やってて、絵を描いてるみたいだったよ。

REIさんところで紹介してたのが、正式なマニュキットだよ。
本当はアレでやってみたかったけど、わたしは持ってないので、
割り箸(左のベンチ)と鉛筆の後ろ(右の花)を使ってみました。
割り箸は、正式キットに近いイメージまで自作。
鉛筆は、後ろが丸いヤツをそのまま使用。
ちょっとやってみるか、、だったら、このレベルでいいみたい。
でもね、本物のマニュピレーション作品は、こんなんじゃないと思うよー。
そういうのを実際見てみたいな。

チェキでかー。
でも現像方法は同じなんだったら出来そうって気がするよね。
わたし、チェキのインスタントフィルムがどういうものか知らないんだけど、
乳液で自己現像するタイプだったら、できるんじゃないの?
そんな単純なものでもないかしら?

::::: toshyちん へ :::::

こんにちは、toshyちん。
東京は雨ばかりで、わたしは部屋に引きこもり。
そういうの悪くない。

ずっと、いつかやろうやろうと思って、やってなかったの。
とうとうやってしまったよ。
これをマニュピレーションと呼んでもいいのでしょうか。
雰囲気でてるなんてありがとう。
そうなんだよ、どこまでやっていいのかわからくなってしまうの。
それもたしかに、悩ましいところなんだけど、
あと、元の写真自体もね、あまりシンプルなのだとうまくいかない。
これのほかにもう1個、失敗作があって、それは花一輪なの。
シンプルすぎて背景をどうしていいのかわからなくなってしまった。
マニュピレーションは、風景とか、モノが散らばってる様子の方が
いい味が出る気がします。
やればやるほど、コツがわかっていくんだろうなー。
まだまだ、うまくないけど、満腹、ありがと☆

toshyちんは、チューリップを撮ってないの??
それは残念だったね (´・ω・`)ションボリ
あの激しく原色なところが、わたしは好きさ。
でも、toshyちんは、サクラがスゴイので、
チューリップは私に譲ってくれよー (((p(≧□≦)q)))ワーン

ドリッパーが違っても味は同じな気がする。
関係あるとしたら、一適がどのくらいのスピード、量で落ちるかってこと?
細かいなぁ・・・。
わたしの家のケトルも口大きいよ。
それをチョロチョロやるんだけども、途中で面倒くさくなる。
豆の新鮮さ、それ一番大事そうだね。
家の近所の珈琲喫茶からはいつも苦い珈琲の香りがしていて
わたしも家の中でそんな匂いさせてみたいわ。

でも今日は、気分的にお茶を飲んでます。
静岡の普通の日本茶。
いいねー、お茶も(*^‐^)_且 ...

::::: RYOちん へ :::::

こんにちは、今日はいかがお過ごしよ?
わたし、明日のために、やっと今までのポラ作品を
アルバムに入れてみたよ。
持って行くけど、恥ずかしいなぁ。

マニュのコツ、掴んでないよ。
そもそも、マニュとかコツとかがよくわからない。
これで合ってるの??
SX-70フィルムでやると、アワワ...ってくらい色が混じるね。
どこまでやっていいのだか。

わたしの一番のお気に入りは、左上のチューリップです。
赤と黄色と、そう、奥行きがねー。
その次は、右上です。
マンションのレトロな22に注目です。(・∀・)サスガー!!
左下、わたしもゴッホ風かもなーと思っていました。
そもそも、初めてマニュを知ったときも、
ゴッホの油絵に似てるなーって思っていて、
そうなるようにこすればいいのかなってやってみました。
正解?
右下は、ブロックが擦れば擦るほど、グニャグニャと、
こっちはダリのように歪むので、おもしろかったよ。
あとはね、後ろが丸い鉛筆を使ったのだけど、
力入れすぎなのか、ちょっと傷がついてしまいました。
壁も本当はただの白い壁なのに、なんか土壁みたいな
テクスチャーになりました。

やり方のコツはうまく言えないけど、
絵を描くように、線を入れたり、グリグリ回したりすることなんだろうね。
影の部分は塗りつぶす感じにしてみたりさ。
あとは、元の写真を選びますね、マニュって。
何でもやりゃいいってもんじゃないです。
シンプル過ぎる写真には向いてないかもしれないです。

マニュはやっぱり勇気入ります。
でも、失敗作だったら、ガンガン、擦ってみればいいかもね。
撮影後に家に帰ってからもドライヤー使えば、問題ないよ!

::::: まさとさん へ :::::

うん、もう納得するしかないよ。
元には戻らないからねー。
クロスもどき?
あれか!
ポジをネガスキャン→色の反転!
自分ではやったことないけど、人のは見たことあるよ。
かなりコントラストが強くなって、クロスみたいだよね。
わたしはコントラストの強いクロス職人(強くならない)
ではないので、逆にわたしもやってみたいワン、って感じさ。

大きいカメラも持ち歩きづらいよね。
SX-70でなくても、ポラロイドは気合がいります。
スメハチかLC-Aがちょうど手頃だなぁ、、と思う。
ホルガも大きいよね^^;

飛ばすのはいいけど、
拾い役はもちろん、いつも通り、まさとさんだよ。
次は回転ジャンプ&キャッチを見せてね。

いや~相変わらず見事なレスですな~。すごい・・・
今日は休日で部屋の片付けをしていたよ。
それが全然進まないの(><)
まっ俺だからしゃ~ない・笑
姫に是非手伝ってもらいたいよ!

へ~ミーさん絵もやってたんだ!チュゲー
だからマニュピの才能あるんだ。納得。

ミーさんのポラ楽しみで~す!

ヤホー!!ヾ(〃^∇^)ノ♪

もう こーんな遅いコメですまんっ☆
みんな言ってるけど やっぱすごいなミーちん。

ちーりっぷもカワイイ!
これ、撮ってるときのミーちんの姿が浮かぶよ。
すっごい時間かけて 
角度かえて 場所変えて 高さかえて
撮ったんだろうなぁ*^-^*

もう、最初で最後の春。 SX-70のね。
それ聞いて、ホントだなぁとシミジミ。
わたし 残り少ないよぉ。(涙
大事にしなくちゃ☆

で、マニュピレーション?
右の花の写真 好きだなぁ。
壁の感じなんか 立体感が本物みたい!
大阪に ポラの展示販売あったときに 見たんだけど
その時は へぇ~。くらいにしか思わなかったんだけど
コレみたら いいなって 正直思った。
ミーちんのレス読んで またまた思ったよ。
撮って そこからまた作り上げるんだね。
2度も 3度の楽しめる。グリコよりもスゲー!!


怒涛の更新、楽しみにしてるよん!

あ、わたしも、ポラのアルバム見たいぞー♪

こんばんわ。
ミーチャンサンの写真がたくさん見えれて幸せなe*coです。
なんかかわいいだけじゃなくて何かがプラスされてるって思うんですよね。
存在感抜群ですよね☆
チューリップのポラ、ほんとミーさんポラってカンジです。
コトバでは説明しにくいですがそう思いました。

アパートの上に書いてある数字はCodeと同じもの!?
と、ミーちゃんさんマニアらしい質問をさせてください。
ミーさんの目のつけどころが好き。

マニュピレーションやっちゃうのもさすがだなぁ。
いろいろ挑戦しよう精神わたしも見習いますっ。
以前、ポラに文字入れ作戦をしたのですが、
あえなく失敗しました(ノ_・、)

::::: RYOちん へ :::::

こんにちは、ヨヨイノヨイ。

レス、全部読んでるRYOちんがsugoiー。
わたしも、結構人のところは、読むけどね。
本当はプリントアウトして、通勤途中の読書本にしたい。

部屋の片付け終わらないね。
毎週、東京に来てるもんなぁ、、(´ω`)
わたしも引っ越して数ヶ月経つけど、
まだリビングにモノが散乱してます。
本当は早く片付けたい&片付け好きなんだけど、、、。

姫にお掃除いいね!ピカピカにしてくれそう!
姫はモノ捨てれる人なのかなぁ。
意外と捨てれないのかな。。
わたしはガンガン捨てる人です。断言。

マニュ、kitaっちの本見たら、やりたくなったよ!
アレ見て、いろんなのにチャレンジしてみようと思って。
また出来たら披露するね!

::::: 夕凪ちん へ :::::

パロー!│´ω`)ノ

遅コメ、万歳。遅レスも許してm(;∇;)m
わたしの夕凪ちんところへのコメも
なかなか遅い感じでしょ^^;
けど、伝える事に意味があるんちゃうん?ってことで、
気にしない、気にしない!

この写真撮ってるときのわたし!
想像できるの、夕凪ちんしかおりませんよ!
(あ、RYOちんやkitaっちもか)
まさに夕凪ちんの言うとおりです。
花壇またいでみたり、昇ってみたり、
地面に這いつくばってみたり。
何枚も撮るほど、リッチではないので、一発勝負さー。

そうなんだよ、サクラも今年が最後だったんだよ。
ヒマワリの時期までフィルム残しておきたいよね。
と言ってもわたし、まだまだストックあるんですけど。
最近は、本当にポラの出動頻度が少なくて、
フィルムも全然減っていかないだけなのです。
タイプ1000が壊れちゃって、今修理に出してるんだよ~涙
あと、LC-Aがまた壊れたんだよ~ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!
わたしに残されたカメラは、SX-70とハーフと、
スメハチだけになりました。( T∇T)ガビーン。
これから、ネガもやっちゃうか?と思ってLC-Aにウルトラを
装填した直後の出来事よ。
シャッター切れないし、フィルムも巻き上がらないし、
びくともしませんでした。
これも修理に出さなきゃ。。
せっかく、ノーマルもやってみようと決意したばかりだったのに!

わたしのマニュピレーションをいいと思ってくれてありがとう。
マニュは、気が向いた時にやろー・・・と思ってただけなのですが、
先日、kitaっちからマニュ専門書を借りて、再燃です。ゴーッ。
すごいものは、本当にすごいんだよ!!!!
見せたいから、頑張って成功させるよ~。

怒涛の更新!!!楽しみにしてくれて嬉しいよ~。

の予定でしたが、フツウの更新でした。ニャハハ。
ポラアルバムは会える時に持っていくね。
失敗の多さにホッとしちゃうぜ (  ̄ー ̄)*キラン

::::: e*coちゃん へ :::::

こんにちは、e*coちゃん。

私なんかの写真で、幸せなんて言って
くれてありがとう( ゜´Д`゜)゜。ウゥゥ
存在感ある写真っていいですね。
本人、かなりショボいだけに、そのギャップも。
もう最後の方のレスなので、誰も見てないやろーって事で
ぶっちゃけちゃいますが、またわたし凹み波が来ていて、
溺れかけてました。
プライベートの浮き沈みと、
写真云々がリンクしている厄介なわたしです。
毎日、嬉しいことや涙することがコロコロ起きて、
結局は楽しいのかもネ。

e*coちゃんから嬉しい言葉をたくさん頂いたので、
ポラをもう少したくさん使ってみようかなと思いました。
今後、わたしの写真にポラが増えたら、e*coちゃんのおかげです。
見守っててくださいナ。

本物のマニュピレーションってのはsugoiーってのを
先日、見てしまいましたよ。コーフンですヽ(゜∇、゜)ノフガフガ
すごいのよ、模様が~~。
わたしもまたチャレンジいたしますっ。

ポラに文字入れとは、マニュみたいなものなのでしょうか?
ペンで書くの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

