スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Satellite of yours
SMENA8M_X-proccesed
SMENA8M / クロス現像 / 多重露光

キミの力によって引き寄せられる。
(でも決して触れることはない。あの衛星のように。)

コメント

いぇい!コメント一番乗りだー^^

多重露光あたしちゃんとできたことないです^^;
ぜーんぜんよろしくないです。めちゃめちゃ(笑)

この写真はお花と、お店のショーウィンドウがマジ素敵ですわー☆☆☆☆
お花が散りばめられているみたいで、とっても好きです^^
それからこの花、個人的に超好きなんですよー☆

キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ
なんじゃこりゃ!
すげー多重だな~
花だけで葉っぱの部分が全然みえないよ?!
私の頭の中みたい(´∇`)ケラケラ
=パッパラパーw

ミーさん最近アートにハマったの?
私は絵心まったくないし^^;
ダメなんだよね~

::::: きょんちゃん へ :::::

いぇい!1番乗りありがとうございます( ´∀`)ノ

多重露光はこの時のマイブームで、
気合入れてフィルム1本多重露光に徹したんですよ。
失敗もたくさんありまする。
ちょっとこわい写真なんかも撮っちゃったりなんかして。
きょんちゃんも狙って撮ったことあるの?

まだどんな風に仕上がるのか、はっきりと予想できないのだけど、
ちゃんと計算できるようになったら、
もっとおもしろいの撮れるだろうなぁーと思います。
とっても好き、ありがとう。
そう言ってもらえるのが嬉しいです^^

この花、なんだっけか。
ついこないだまで、よく咲いてたよね。

::::: 姫 へ :::::

あ、姫、わたしが消したテキストのことに触れてる?
だとしたら、ごめん、消しちゃった。
別の機会に載せようと思って。

写真、コメありがとうヽ(´∀`*)ノ
最近、撮影してないから、過去写真掘り起こしてます^^;
洋服屋と道端の花を多重にしたんだねー。
今度、思い切って、3回シャッター切ってみちゃおうかな。
わたし露出不足なのか、2回切っても、ローキーなもんで。
それから、テキトウに2回シャッター押せばいいだけじゃなくて、
どっちを1回目にするかも重要だね。
そんなこと考えてなかったわ。
この写真は、花を2回目に撮ってるから成功してるけど、
順番間違いして、失敗してる写真がいっぱいあるよ。

どういう原理なのか、2回目の暗い部分は1回目の写真に
溶け込んで、見えなくなったりするの。
これ、わたしには絶対コントロールできないんだけど、
この技のおかげで、かなり良い写真が撮れたりもするんだよー。
姫の頭の中も、そういった意味では、アートだね~(´∇`)ケラケラ

アライヤダ!
ミーさんが変なこと言ってるから
つい2コメしちゃったよ!

これマーガレットじゃないの?(^-^;
いくらなんでもマーガレット忘れちゃダメでしょ(笑)
って全然違う花だったらごめんよー(___)

::::: 姫 へ :::::

わたしもマーガレットかなーって思ったけど、
この花、直径4センチくらいしかない小さい花なんだよ。
マーガレットは6センチくらいないっけ?
めちゃビミョー。

ミーさんこんばんは。

あ~もう、寝ようかな・・・でもあとちょっと・・・
ってやっていたら、
ミーさん更新してみえたので飛んできました。
そうしたら眠気もどこかへ。

私、ミーさんの多重本当に好き。
まず、これとこれを重ねようっていうアイデアが
非凡すぎます!
今回も人工的な街角に、可憐な花とは。
しかも、花の大きさと色がすごいマッチしてて。
見れば見るほど魅力的です。うーん相変わらず言葉足らずだぁ・・・

それとね、私あちこちで書いてますがスメハチ買ったのですよ。
(故障してて最初からトラブルの子ですが。)
これって、実はミーさんの影響もすごく大きくて。
ま、買ったからってこのような多重が撮れるとは畏れ多くも思いませんが、
ちょっとでも同じカメラで世界を切り取ってみたいなぁって。 
(と言いつつミーさんの多重記事を穴が開くほど読む私^^;)
また、色々うるさく聞くかも知れませんが、その時は何卒よろしくお願いします。。

最後に・・・
このショーウィンドウ、ヴィヴィアン?どこの?
すっごい可愛い!こういう所もあるんですね。
ポロとカーデを気に入って数年着ているもので、つい気になっちゃって・・・
(全く出番のない勝負スーツもあるのよ~^^;)

きゃー!びっくり。素敵すぎー。
花の雪が降ってるみたい。
ひより、これ絶対好きだと思う。
早く見せたいな。(まだ寝てる;)
ウインドウと花を重ねるなんて♪
人工的なものと自然のものの合作かー。
あぁ。浮かばないなー。私。
アイデア貧困だもんなぁ…。
いや、ほんっと面白い~~!
もっとお花の葉の部分の緑が全面に出るかと思えば、
そうでもないんですね~!
とてもいい感じに同化してる。
くぅー。参った~!って感じです。
ミーさんってすごくアイデアに溢れてるんですね~。
益々尊敬してしまいます。

ミーちん、おはよ。
なんだか、白い花が舞ってるみたい。
人工物×自然物の多重って、いいなあ!
てか、多重自体が、わたしはなかなか上手くいかなくってねえ~
多重もクロスも、どうにもこうにもダメダメな感じなんだよね。
腕の差か、情熱の差か。
どっちもかなあ。

ミーさんおはよー!!
昨日寝不足気味で・・・何とかうちのブログ更新して
うとうとしながら姫とこでコメしてたら、ミーさんUPされてるので覗きにきたら、花  一瞬、俺の目か頭が寝不足でおかしくなったのかと思ったよ!! ホントそのぐらいインパクトありました!!でも寝不足頭ではコメ無理だなぁって思って今日します!!

ホントに花だけが浮き上がってるのもいいですよね!
多重は2回目が・・・・コレはメモんないと!!
俺も最近スメハチ触ってもいなかったよ!!
よし今日はスメハチ使おうっと!!そういえば、スメハチにリバーサル入れたので、初クロス(初リバーサルなのに)に挑戦してみようと思います!!面白いのできたらブログに乗せます!!ショボかったら会った時にこっそり見せるね!!

なんだかとっても乙女ちっくですね*
うまいこと重なるものですねー、スゴくキレイ!
写真ってこんなことまで出来ちゃうんだなぁ、
つくづく不思議な代物ですね、カメラって。

わ~~わ~~わ~~~!!!
すごい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
すてきすぎです!!!☆
ムネキュンです♥

おぉーおぉー すっごーい!
咲いちゃったね、咲いちゃったね。
神様、僕にも多重に挑戦できる勇気をください…

こないだ久々にホルガの35㎜ホルダー使ったよ。
いやぁー、相変わらずフタ忘れるわ、
巻いたんだか巻いてないんだかわからないわ、
どんなもんができるか予想もつかないね。
ここまでビックリアートは無理だわ…

こんばんは!

わー。なんだかCDのジャケットみたい!
花とショーウィンドウの多重露出なんて新しいなぁ。
すごいステキー♪
スメハチ大活躍ですね。
私はフィルム2本駄目にしてから最近使ってません。
多分自分の巻き方が悪いだけなんだと思うんだけど…。

あっしかもヴィヴィアンだ。
恵比寿だか代官山かなんかにありましたっけ??


大分今更なんですが、モスバーガーとウンナナクールの雰
囲気似てますよね!
ミーさんのレスを見て、「あー!わかるわかる!」と大興
奮でした(´∀`)

ミーさん、こんばんは、
コメントありがとうございました。
とても素敵な一枚ですね、
花の白い部分だけがお店に重なって
文字通り花を添えているみたいです(笑)
多重、いい感じに重ねるポイントを
見つけられないと次の写真が撮れなくて
カメラもう一台持ってたらなぁなんて
焦ってしまったりします(汗)
ミーさんはそんなことありませんか。
また遊びにきますね♪

こりゃまたスゴイネっっ(*≧▽≦*)

なんちゅうオトメワールドなのっっ

しかもさ こんなたくさんの花が舞っているのに
マネキンさんのいいところには かぶってないトコが
さらにスゴイ!!
言葉、出ませんよー。。
クロスの この色も似合ってるし♡

まだまだ たくさん出てきそうだねーーっ(*^▽^*)b

外国みたいです!!
かわいかっこいいですね!

ミーちゃんさんこんばんわ。

いつも写真をみた瞬間の驚きがもりだくさんです。
雰囲気とか、色合いとかいろいろなのが撮れちゃうの、あこがれです☆

お花が全体にあるのって、ありがちなようでとても新鮮です☆

さりげにヴィヴィアンなところがおしゃれですね。
ヴィヴィアン好きですか!?
わたしアクセサリーなどに憧れながら手が届かず、
頑張ってたまに靴下がヴィヴィアンです*笑*

あ、関係ないことを。。
相変わらずスローライフが続いてます。
ミーちゃんさんはどうですか??

はじめまして。
ポップな感じで素敵な写真ですね。
多重露光、奥が深いです。

タイトルを見て電気グルーヴを思い出しました。
「Nothing's Gonna Change」で
‘my heart is like a satellite of yours’ってうたってましたよね。

::::: アキさん へ :::::

アキさん、こんばんは。

飛んできていただいてありがとうございます。
わたし、幸せもんだわ~。

多重、気に入って頂けてうれしいです。
最初、多重をやり始めたときは、とにかくテキトウだったんです。
かろうじて、縦写真と横写真を気にしたくらい・・・。
それで1本出来上がったのを見て、残念なことに気づきました。
せっかく被写体を捉えていても、1ショット目と2ショット目の被写体が
被ってると、とっても変!
それで2本目は、なるべく、さっきはこの看板を右側に配置したから、
今回は左に・・・??などと考えてみました。
あと、被写体の大きさも気にしてみました。
で、出来上がったのが、なぜか1本目よりも、センスなし^^;
計算していたように配置はされておらず、、、
なんでかサッパリわかりましぇん。
一応、花と花を被せてみたり、異質コンビを合わせてみたり
いろいろ手当たりしだい模索した中の1枚なので、
アイデアなんてものではないんですよ。
アキさんこそ、ハイセンスな多重を撮るに違いない!と思ってしまいますよ。
多重は見るまでわかりません。
倍の回数のシャッターを切っているので何を撮ったかも覚えていないし。
気をつけられるのは、露出設定くらいでしょうか。
ハイキーになり過ぎないように、ややアンダーに設定。
それでも、色が飛んでることもあります。
多重なのに、重ねるものに問題があったのか、あまり多重になってなかったり。
2ショット目の方が目立つので、1ショット目がシンプルだと、2ショット目に
食われてしまうみたいです。

アキさんがスメハチをご購入、そしてトラブル・・・というのは知っていました。
わたしも、買ってすぐ修理に出しましたから!
わたしの勘違いだったのですが。
スメハチは多重露光できるのが最大の魅力!と今は思っています。
LC-Aではできないぞ。と。(頑張れば出来る)
ホルガも出来ますけどね、ホルガは別格ですから。あれはトイカメラの王様ですわ。
わたし、ホルガはまったく使いこなせません。
多重も、チラっとやったことありますが、捨てました。
スメハチと何が違うのかしら~・涙
アキさんの多重、ドキドキしますね。
そしたら、是非、多重検証チームを作りましょうよ~。
いやぁ~、絶対、アキさんなら素敵な多重撮れます!
宣言しちゃいます。
被写体選びのセンス、そのモノをとらえるアングル、
アキさんには天才的なものがある気がしてなりません。
それが多重なんてなったら、どんな世界を作っちゃうのかしら~。
もう憧れ通り越して、才能が違うんだわぁ・・・とヨダレを流すだけです。

最後に・・・
ヴィヴィアンです。うふ。
東京の代官山のヴィヴィアンです^^
レッドレーベルの方です。
あたくしなんぞ、ハンドタオルや傘など小物がいいところです。
カーデいいですね~。つか、勝負スーツって!
おいくら万円よ!って目玉飛び出ます。
絶対、ムリぃぃ~。

::::: あーちゃん へ :::::

こんばんは、あーちゃん。
レス遅くなりごめんなさい。

素敵すぎなんてアリガトウございます。
花が舞ってるみたいだな~、とわたしも思いましたが、
多重にすれば珍しい光景ではないですよ。
道路に書かれた落書きや標識とちょっと木の枝が入った空を
多重にすると、空にラクガキができたみたいになりますし。
あんまり深く考えなくても、下向いて、パシャ、上向いてパシャって
やってれば、異次元の出来上がりです♪
アイデアではないですよ~。
あーちゃんだって、多重やろうと思ったら、絶対、アッチパシャ、
コッチパシャってやると思います・笑
ひよりちゃんがやってみても面白いかも~。
子供って何撮るかわからないし、計算ナシってところが意外と
ユニークな作品を生むような気がしませんか?
ひよりちゃん、この写真気に入ってくれたからなぁ~。
そしたら嬉しいな♪

同化してしまう部分に関しては、計算できません( ´-`)・・・。
結果を見て、暗さが同じだから、溶け込んじゃったのね。って
思うんですけど、撮ってるときに、それは考えられないです、わたし。

尊敬だなんて、わたし、あーちゃんの写真の実力に涙したところですよ。
もちろん、以前から、すばらしい写真家さんだと思っていましたけど、
この人は、本当に揺ぎ無い実力の持ち主なんだ。。と痛感しました。
尊敬はわたしの方です。
あーちゃんが多重やっちゃったら、わたしなんて足モノにも及ばない
空間をうまく使った写真を撮っちゃうこと間違いなしです!

::::: シロミン へ :::::

シロミン、こんばんは。
シロミン。シロミン。シロミン。
ワーイ!ワーイ!
シクシク。うれちい。
おかえりなさ~いε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ギュウーシテー

コメントありがとう。
なのに、いつものことながら、レスが遅くてごめんなさい。
もうエエって??

多重にするとね、舞ったり、埋もれたり、好き勝手に世界が
できあがっちゃいます。
意図して・・・ってわけではないけど、なんとかなっちゃうみたい。
変な世界になることもあるし、多分、露出設定のミスなのか、
ただの1枚の写真っぽいのもできたりするけど。

ホルガーのシロミンが多重はダメ???
わたしはホルガがダメだから、多重にしてもダメみたいよ。
フツウに撮りつつ、多重にしてみちゃったこともあるけど、
「なんじゃこりゃ」ってのになりました。
明らかに、ハイキーだった・・・^^;
けど、やる気の問題もあると思うわ。腕のほかにも。
スメハチの多重に脳をフル回転ってわけではないけど、
ガッツだけはすごかった。
なんせ36枚多重で撮りきるって決めたからね。
ホルガも、「どうせ、だめでしょ」ってキモチを捨てればなんとかなるのかなぁ。
でも、シロミンとかのホルガ見てると、自分のはホント、見てられないのよ。
お粗末過ぎっす。
シロミンもほんとにダメダメなんだったら、これ1本多重するぞ!って
決めてやっちゃえば?
シロミンだったら、あの正方形の中に、どんな世界を作るんだろうって
ワクワクするよ。
(そしてまたわたしはホルガの多重も諦めるんだと思う・・・(´・ω・`)/~~バイバイ)

::::: kitaっち へ :::::

乙女部長(略しました)kitaっち、こんばんは。
キャロルのモンモンは入れましたか?

すごく嬉しいこと言ってくれるのね~。
わたし、感動しちゃいますよ。
インパクトかぁ、、ありがとうね。

kitaっちもすでにスメハチで多重やってたよね。
ああいうことできちゃうって面白くない?
もうスメハチはわたし多重以外やらないかもよ~。
多重をやるようになって、スメハチ買ってよかったって
今までの倍思うようになった。
kitaっちも、初リバーサルで初クロス、いいんじゃない?
あー、でもkitaっち露出全然見ないからなぁ~。
多重にするんだったら、露出、ちょっと気にしてみてね。
2回もシャッター開くんだから、フツウに撮ってると、
明るくなりすぎちゃうんだよ。
ショボい多重なんて、わたしもたくさん持ってるよ~。
コワイのも。(もうエエって?)

kitaっちの多重写真、クロス写真、楽しみにしてるからね☆

:::: ayuminちゃん へ :::::

こんばんは、ayuminちゃん。

ayuminちゃんの、興奮が伝わってきて、
わたしコッソリ涙出ちゃうよ?
そんな風に、盛り上がってくれて嬉しいです。
ayuminちゃんのように、女の子らしい、愛しいポラ写真を
撮る女の子にも、感動してもらえるってありがたいよ。
どうもありがとう。

よ~し、ayuminムネキュン写真、頑張っちゃうよ。
目指せayumin独り占めっす!オトコには負けへんでぇ。

うっわー。
この異色組み合わせにびっくらこいちゃった!
きらきらキレイー。

ミーさんの多重大好き!!
うまいよねー。
私の多重は場所を離れずに連写するから似たようなのしかできなくて
インパクトうっすーぃ。
それにやっぱり(kitaさんにいってるみたいに)露出をいじらないといけないよね。
フツーに撮るとぱーっと白くなるもんね(当たり前だにゃ)
あああん、またそういやスメがスミに追いやられてるよ。
あかんあかん!

わぁー!すごい!なんか抽象的だけどすパワーを感じます!!

しかも36枚多重露光ってこれもすごいパワーですね!
さすがミーさんだよ!!

おれもスメハチ欲しいな・・。
でもきっとこんな素敵な写真撮れないし、
新しいカメラ買っちゃったし・・
欲しいなぁ~!!

おはよー
元気にタクってる?!
ぶつぶつ順調に増やしてる~?

ほんとにね~またやられたー
見た瞬間、「おお?加工?」と見まごうた程、
完璧な多重ではないですか!
誰かが言ってた通り、メインのマネキンにかぶってないし、
露出もばっちりだよね。
フィルムはベルビアなのかなぁ?
花がちょっとピンクがかって、可愛さがアップしてるよねw
もう唸るしかないっ
多重における新常識!「後乗せがくっきり」、なんだね。
「後乗せサクサク」みたいなね。
そういえば今思うと、
一枚目が死んじゃうことが多々あったわ。
ここ押さえとくと、画が見えてくるね。
ほんと為になるよ、きゃめり。
ありがとーーっ!
ミーちんの多重を見てると、自分もすごく撮りたくなります。
モチロンこんな風に撮れないけどさ。
「撮る」というより、「作り上げる」に近いと思わない?
工作に似てるよね。
わたし図工と美術はダイスキだったから(・∀・)ヘエヘエ
でも美術の時間によく花札してて、通知表が「2」になったことがあって、
あれにはまいったよ。

そういえばこの花って、ノースポールでないの?
わさわさ生えてるやつだよね?!
びびあんの近くに咲いてたの?
そんな街なかに自然が共存してるって、やっぱり都会は違うなー( ̄ω ̄
多重の最大の難関は、何と何を重ねるか、だよね?やっぱし。
これってほんとセンスが問われる。
ミーちんはそこはなんなくクリアしてるからなーきっと。
わたしなんかね、犬と人を重ねちゃって、
どう見ても「人面犬」にしか見えないのとか撮っちゃった。
ホラー・オブ・ザ・多重みたいなことになってるよ。
Σ(゚д゚lll)ハッ!! でもチミのには負けるかな!

>キミの力によって引き寄せられる。
>(でも決して触れることはない。あの衛星のように。)
この言葉、どこかの引用かなって思ったけど、違うのね。
すてきなフレーズ。
わたしはずっと、ミーちんに引き寄せられてるよ!

メルヘンチックがナイスな
写真ですね~
とても可愛いです、はい
降り注ぐ花がきれいだ~ね
これはアレかい
やっぱ狙って撮ってるんだよね
色合いもいいよ、いいよ~

やっぱおされ写真は
ミーさんの独壇場だ~ね

::::: ナミさん へ :::::

ナミさんへのレスが送信できてなかった事に今ごろ気づき、
ごめんなさい!
改めて再送いたします!

服屋のウィンドウに、花を散らすなんて、
乙女以外の何者でもないですよね^^;
ちょっとやり過ぎという気がして恥ずかしいです。
花を撮るにしても、平凡にならないにはどうすればいいのかなーと
悩み続けています。
人の花写真を見ては、「やられた!素敵!」と思うばかりなんですよ。とほほ。

多重露光は面白いです。
ツマラナイ物でも、なんとかなりそうな気がして、
相変わらず実力ナシの小手先勝負。
1枚ずつで見たら、たいしたことない写真なんですよ~。
とは言え、多重をして、こうやって「キレイ」だと
感動してもらえたら、やっぱり嬉しいんです。
カメラの力や、運やらに任せきりな作品ですが、
写真楽しーというのを感じて頂けれれば救われますー^^
ありがとうございます♪

エロー。←ある国の挨拶=こんにちは。
わざと 遅れてコメントしてる感じ、私。
えー、えー。32にもなって 米もろくに炊けません。
昨日の米は シンというものが 残っておりました。
今は カップラーメンを食べてます。
こういう食生活が 大好き。
( ━@Д@)コイケサント ヨンデモイイヨ。
でもさ、コイケさんって 出前のラーメンなんか食べてて、
結構 お金持ってるって感じよね?

あの衛星って ヴィヴィアンのあの星のこと?
私も ミーちゃんに ひきよせられてるよ!
で、私は 流星になって いつか きっと 触れようと思うよ。
(∴◎∀◎∴)ナデナデサセロヨナ。エエケツ、シトルヤンケ。

写真ね、スゴーって 思ったよ。
何回も この写真 見ては ホーっと ため息をついて
コメントも残さず 退場して、また入場 退場、入場 退場
そんな繰り返しです。
ミーちゃんの写真は 芸術よね、芸術。
絵を見てるみたいです(゚Д゚)ゲル(・∀・)ニカ!

ミーちゃんの 写真を見ると 多重露光とか
クロスとか いいなぁーって 思うんだけど、
きっと 私には できないだろうなーって 確信。
私 計算も苦手だし、美術も家庭科も図工も 1よ、1。
もちろん 花札なしで 1。
家庭科は 作品も作らずに、調理室にばっかり行って、
冷蔵庫の中の めぼしいもの(イチゴジャムなど)を食べてたのがばれてたのかも。。
もしかすると 作品提出時に 優秀作品展示ケースから
誰かの素敵な作品を 勝手に持ち出して、
それを提出したのが ばれてたのかなぁー。
図工は 風景画などに ドラえもんなどを盛り込んだのが
いけなかったと思われます。
そんな私が 多重なんて ずうずうしいよね( ´-`)。
コロコロコミックでも 読んでろって感じ?
また、どうでもいいことばっかり 書いて こんな自分がつらいです。

ところで、カメラ取りに帰って
仕事 遅刻したんだって?
その写真 早く見せてよヽ(`Д´)ノ
遅刻写真と 呼ばせてもらいます。
私、時間の計算が 無謀なところがあって、
どう考えても、絶対 むりっしょ?ということでも、
まだ、多分 間に合う思う!なんて 実行しちゃって
あとで 泣く羽目になってます。
ミーちゃんも そのクチ?

それから イラスト手習い帖・・・。
(´-`).。oO(ソウイウモノモ アッタナァ) 現在 このような具合です。

::::: まさとさん へ :::::

こんにちは、まさとさん。
レスが遅くなり、ごめんなさい。

咲いちゃいましたよー。
空に花咲かせちゃった。
多重ってすごいね。

オイオイ、まさとさん、
挑戦する勇気がないだけなんて、もったいないぜよ。
ホルガでガシガシ、シャッター押しちゃってよ。
4回くらい押すと、真っ白で何も見えなくなるよ。
多分、人が気絶する寸前に見える景色ってこういうの。
って感じの画。

ホルガの35mmですって!
わたしも持ってるけど、はるか昔に1回使ったきり。
あれでも多重できるんだった~。
正方形は苦手なわたしも35mmなら可能だろうか。
しかも暗いホルガには多重くらいがちょうどいいかな。
わたしはホルガの蓋、多分なくしたわ。

まさとさんのそのビックリアート、期待してます。
そういうハチャメチャな時に撮れるものも、楽しみですよ。

::::: ビス子さん へ :::::

こんにちは、ビス子さん。
レスが遅くなりごめんなさい。

わたし、ウンナナクール大好き~。
渋谷のお店が行きつけです。
たまにしか行かないんだけど、行った時にはまとめ買い!
かわいーよねー。
おぉぉぉ!ヴィヴィアンはまさに代官山のです。
さすが~。
ちなみに、ここは買うことはほぼないです。
かなしーよー。

写真、CDのジャケットなんてありがとうございます^^
ビス子さん、CD出した時には、わたしに写真撮らせてください!
みなさん、何と何の多重をしてるんでしょうね。
わたしの多重って、目の前にあるものを撮ってるだけで、
ありきたりだから、恥ずかしいです。
スメハチは、多重が楽しくなってから大活躍ですよ。
それまでは、静かに眠ってました...。
でもあまり調子よくないの。
カメラってしばらく使ってないとダメになる??
うちはそういうカメラが多いような気がするの。
スメハチはシャッターが下りなくなるんだ、たまに。
イラっとしちゃうよ~。
わたしビス子さんのスメハチショット、スキだから頑張ってください!

::::: Hirokiさん へ :::::

こんにちは、Hirokiさん。
わー、遊びに来ていただいてありがとうございます。
素敵な一枚だなんて、感激です。

Hirokiさんが多重のときに気をつけてることって何でしょうか?
やっぱり、1回目の後に重ねるものは・・・と考えるから、
カメラ2台欲しいって思うんですよね。
わたしも2回目探しに時間がかかったりはします。
その間に、さっき撮ったものを忘れたり、今が何回目かわからなくなったりします。
バカですね。
フィルム1本撮り終わった頃には、何を撮ったか覚えてなくて。
現像上がってるくるまでワクワクします。

わたしもHirokiさんのところ、遊びに行かせていただきます。
今後とも仲良くしてください。

::::: 夕凪ちん へ :::::

こんばんは、夕凪ちん。
レス、遅くなってゴメンね。
そんでもって、夕凪ちんのブログ、見ては笑ったり泣いたりしてるのに、
コメント書き込めてなく、つらいわ。
見る時間はあるんだけど、思い入れが強すぎて、時間があるときに・・・と
思ってる間に、時は過ぎて・・・。
ごめんね。
いつもありがとう。

まさか、マネキンに花が被らないようになんて、
技量は持ち合わせておらず、ただの偶然ですー。ハァ。
アレとコレを重ねるのが精一杯。
例えば、何かひとつの看板と、車。という重ね方なら、
かろうじて、被ってしまわないように・・・と意識はできるけど。
結果はどうあれ。
クロスのこの色は、補正してるんだよー。
だから、フィルムの種類書いてないの。
参考にならないからさ。
たまにはこういうのもアリでいいかな。。
今回は色は気にしないでくださーい。
あ、でもこの写真、構図や被写体はまるで計算してない中、
補正だけはわたしの計算というか、わたしの考えに基づいてるので、
「似合ってる」って言われたら、それはそれでうれしいことなのかも。
ありがとう!
本来の「写真」とは何かズレてるかもしれないけど^^;
コントラストはいじらず、色味を変えたんだよ。
本当はもっとシアン色なんです。
許して!

最近、写真撮ってないから、過去作品ばっかりだけど、
もうしばらく、わたしの多重に付き合ってね。
もっさいのも出てきちゃうけど~。

::::: スマイルさん へ :::::

こんばんは、スマイルさん。

かわかっこいい、ありがとうございます^^
うれしいなー。
これね、代官山のヴィヴィアンの前で撮ったんですよ。
代官山は馴染みのある町なので、かなりたくさん撮影しています。
このときは、代官山から恵比寿に撮影散歩したの。
フィルム1本使い切ったよ~。
でもね、あの辺って、作られたオサレな町でしょ。
だから、誰が撮っても、かっこよく撮れるんだよね。
あまり構図とか気にしてない写真だし、恥ずかしいよ。
わたしも日常をオサレに、時に柔らかく切り取れるセンスが欲しいです。

::::: e*coちゃん :::::

こんばんは、e*coちゃんちゃん。
レスが遅くなってごめんなさーい。

いつもいろんな言葉をプレゼントしてくれてアリガトウ。
驚きが盛りだくさんかー。
ほんのり、涙ですヨ。
泣かせるなぁー。

でもね、わたしの写真と違って、e*coちゃんの写真って、
ココロがこもってると思うの。
それがとても羨ましい。
わたし、最近自分の写真見ても、何も感じなくてー。
過去過ぎるのかな、写真が。
もう写真撮らなくなってから1ヶ月くらい経つかな。
それなりにいい時間だけど^^

ヴィヴィアン、スキだけど、高い!
靴下いいよね!財布とかの小物もいいよね!
服はセールとかでかろうじて、買えるくらいよぉ。
でもねー、デザインや色、そして価格、トータル的に
オッケー!ってのは多くはないかな。
小物とかは、かなりツボなんだけど^^

わたしもスローライフが続いてるわけなのですが、
スロー過ぎて、焦ります。
それが、スローなくせに"ゆとり"をなくすのではないかと思うわ。
ほんとうにココロ穏やかにスローに過ごせてるかと言ったら
そうではないのかもしれないね。
e*coちゃんは、ハッピースローライフを過ごしていますか?
ハッピーが重要!だよね?

::::: 84b**さん へ :::::

わー、84b**さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ポップって言っていただけると嬉しいです。
わたしは写真全体が、アンダーで、ポップなんて言葉、
憧れですよ。
そんな風に感じてくださる方がいると元気になりますね。
84b**さんのお写真、深みがあってスキです。
84b**もアンダー好き?と勝手に思ってしまっています。
わたしは、ハイキーに憧れていながら、勇気がなくて。
ずっとアンダーで慣れてるので、今からハイキーの写真を見ても、
違和感を覚えるのです。。
それをブログにアップするには勇気がいるわー。

それでもって、実は、
「電気グルーヴに反応されましたね!!」
ってことに注目なんです!!
84b**さん、すでに親近感100%です。
まさか、わかる方がいるなんて~。
まさに「Nothing's Gonna Change」です。
最近、電気グルーヴのPVを見てしまい、
この写真の小花たちが衛星みたいでしょ?ってなこじ付けで
このタイトルを。
おかげで、最近のわたしの鼻歌は「NO」や「シャングリラ」。
ふるーい!

これからも、よろしければ、仲良くしてください☆

::::: toshyちん へ :::::

toshyちん、こんにちは。
レスが遅くなりごめんなさい。

ミーの多重大好き!!←ありがとうございます!!

うまいってナニ??
わたしのセンスや力によるところなど何もないのですよ。
偶然によるところが大きいです。
コレとコレを重ねたいっていうのも、「!」って思ったら撮るだけでした。
でも、回数を重ねたり、自分が撮ったものを見直したりすると、
段々、1枚の画として、グラフィックに近いものが、頭の中に沸いてきたりする。
・・・ということに最近気づきました。
それを作る為に、○○に撮影に行きたいなぁと思ったり。
わたしも近場の物を多重にすること、たくさんありますよ。
最初にUPしたチューリップとかそうだし。
それでも多重として、見れるものもあるよねー。
toshyちんのNG写真は、きっとわたしから見たらOK写真だよ。
toshyちんは、構図にシビアなのかもしれないよ。
いっつも完璧だもん。
失敗?って思うなんて一枚もない!
そんなtoshyちんの撮る多重は、とても美しい予感がするよ。
わたしももっともっとインパクトのあるもの撮ってみたいなー。
今はまだイメージ出来上がってないけど、いつか^^
露出は気をつけた方がいいかもしれないね。
とは言え、このくらいの暗さでは、何マーク?ってのが
ハッキリわかっていないんだけど。。

スメハチ、取り出して、使ってみてヨ。
あ、でもピンポラも見せて欲しいの!!!
そこんとこ、ヨロシク!

::::: 流れ星さん へ :::::

こんばんは、流れ星さん。
レスが、とっても遅くてごめんなさい。
どうか、わたしをお見捨てにならないよう・・・。
おねげー。

うれしいよ、パワー感じるって言ってもらえると。
36枚、頑張って多重した甲斐がありましたっ!
たしかに、このときの多重はパワー要ったー。
すっごく楽しかったよ!
あれ以来、ちょっと燃え尽きた感もあるけど。^^;

買ってたネェ、カメラ。ププ。
スメハチは、5千円くらいで買える安いカメラだよ。
小遣いできたら買いなさいな。
つか、キミの日記ブロ・・・、いや、写真ブログ、たのしいね。
「"写真を中心"に日々のことをのせていきます by nagareruhoshi」
はなんですか?冗談ですかね。オモシロイ。
とにかく、いつも楽しく読ませていただいてます。
もちろんポチッとな。です。
わたしの愛読ブログです。
きっこさんより注目です。
なんだか、そのうち、有名人になっちゃう予感がして、
ワクワクします。
わたしも流れ星ファミリーに入れてもらおう。消極的に。
わたしの写真ブログの、写真ブログによる、
写真ブログのためのBlogPeopleの中にある唯一の日記ブログ。

これからもどうか末永くヨロシク。

::::: aquaちん へ :::::

うはは。
もう笑うしかない、レスの遅さです。
そんなわたしを微笑ましく見守る(っているだろう)aquaちんに
わたしどこまでもついていく!
おねがい、見捨てないで!

とりあえず、元気にタクってますよ。
ぶつぶつは顔一面を覆いつくし、
もはや、ミーなのか、マーなのか区別もつきません。
aquaちんもちゃんと、シャツINしてる?

写真コメントありがとうね。
多重、完璧ではないけど、それでもマシなものをブログに
掲載してるだけで、失敗作もたくさんあるのよ。
マネキンに被ってないのは、100%ラッキーだったのさぁ。
フィルムは、ベルビアじゃないのだよ。
マゼンダ色だからベルビアと思うaquaちん、さすが。
この色は補正です。
だからね、フィルム名書いてないの。
コントラストとかじゃなくて、カラーをモロ補正してるの。
ほんとはもっとシアン。フィルム、Kodakだもん。
今回の写真は、カラーはわたしの好きに変えちゃった。
多重はさ、ほんとにこれっぽっちもわたしのセンスってなくて、
偶然によるものがとっても大きいの。
そして、aquaちんも言ってるように、多重って重なるモノとか、
重なり方が一番オモシロイのかなって思っていて、
カラーはその他の写真ほど伝えたいところじゃない気がして、
ま、いっかーって大胆にいじってしまった。
他のクロスはね、フィルムのカラー特性を伝えたかったりするんだけど。
でも、いじるってことは、補正ナシより、自分のセンスが露呈して恥ずかしい。。
わかる??

多重は「後乗せサクサク」だよ。
わたしもやっとそれに気づいたんだけど、これ気にすると意外に面倒だよね。
こういうこと考えると、まさに「作り上げる」だなーって思うよ。ねー。

aquaちんの「人面犬」も、ひどいけど、
わたしもキッズ服屋のマネキンと、水道の蛇口を多重にして、
「小便小僧」を作っちゃったのあるよ。
モロ、子供のお股に蛇口がネ... 面白いから見せたいけど。
人面犬も見てみたい!
アノ多重は、そろそろ専門家に出そうかと悩み中よ。

でね、aquaちんに話したいことがあって(ふらいんぐに書いてたやつ)、
自分の写真、何回も見てるとイイとかワルイとかわからなくなってこない?
わたし、今過去作品をUPしていってるんだけど、現像当時は、
「これ良いよね」と思ってただろう写真が、今見ると、何も感じなくなったりするの。
過去作品ってもう2ヶ月前の写真だったりするんだ。
今になって、これやっぱりいまいち・・・って思うの。
今回の写真も、すごく悩んだ。
たいした写真じゃない、スキかと聞かれれば、そんなにスキでもないかも・・・って。
わたし、そんな迷宮に、新たに迷い込んでしまいました。とさ。
ふぅ。
こんなんわたしだけ??

::::: サイケピストルさん へ :::::

こんばんは、レスが遅くなりすいません。

とても可愛い ←ありがとうございます^^
撮ってるときは、もっと薄っすらと花が被るのかな・・・と
思っていました。
こんなにクッキリ、白い小花だけが写るとは思わなかったです。
んんー、まだまだ勉強不足みたい。

メルヘンチックじゃない多重も、いつか撮ってみたいんだけど。
サイケピストルさんの多重は、メルヘンじゃないでしょ。
そういうのも撮ってみたいんだけど、やっぱり男と女は目の付け所が
違うのかしら、なかなか、うまいこといきませんわ。

オサレ写真、ありがとう。
たまたま被写体がオサレなだけで、
誰が撮っても、こんな写真になりますよー。
そういうところに頼らない力のある写真を撮りたいんだけど。
がんばります!

::::: マップー へ :::::

こんばんは。
失敗人間副長官、ミーです。
レスが遅くて、エロリアン。←ある国の挨拶=チョーごめんなさい。

コイケさんなんて、ブルジョアよ。
わたしは日清カップヌードルばっかりよ。
しかもコンビニは高いから、スーパーにて。
充分さ。
カップヌードルと、少し贅沢して、おにぎりなんて買っちゃって、
わたし、この組み合わせがダーイスキ。

そういえば、ヴィヴィアンって衛星マークだったね。
マップーに言われるまで気づきませんでした。
今回、Satellite(衛星)と思ったのは、舞ってる小花のことでした。
電気グルーヴの歌の歌詞から取ったんだけど。
衛星と地球は、決して触れ合わないと思ったが、
流星になれば、触れ合えるね。
触れ合うというより、激突アーンド、消滅って感じで、浪漫だよね(・∀・)ナカセルー

なんども入退場して頂き、ありがとうございます。
うれしいです。
芸術なんて、とーんでもないのだよ。
まだまだまだまだ、自分の力不足を感じています。
しかも、これが限界のような気もします。ウンウン。
けど、写真はやっぱりたのしい!

マップーは、わたしのように、他の力に頼らずとも、
目をつぶると匂いが、耳を澄ますと声が聴こえる写真を撮る
尊敬すべき、コメディア・・・、いや芸術家です。
計算しなくても、自然体であんなに優しくて、愛しい写真が
撮れるのは、実力のある人だからだと思います。
それこそ、わたしにはできないです。

うちは祖父母とも画家だし、美術は成績優秀よ。
でも、創造力に欠けるの。
小さい頃からお絵かき教室に通って、得意だったのは写生。
苦手なのは抽象画。
ピカソやダリのような絵画は憧れます。
風景画にドラえもんは、それ残念だよ。
わたしだったら、絶対に5、あげるよ。
風景とドラえもんの多重、すばらしいネ!
わたしも今度、そんな多重が撮りたいです。
風景画とキャンディキャンディ。
わたしキャンディの絵、うまいのよ。
家庭科は、お料理の記憶は一切なく、
お裁縫は、パジャマを作らされたんだけど、最終的に足も手も通らない
何かわからないものができました。
なんかね、糸がいろんなところからブラブラと出てるの。
それくらい切れっつーのね。始末の仕方知らなかったのかしら。縫いっぱなし。
腕通すと破れるわけです。
完成品が破壊寸前品って、これどーよ。
芸術家ってのは、こういうこと?
もちろん、成績は1です。採点しようがないよね。
でも、高校生思春期ど真ん中、パジャマ=ラブ?ってことで張り切って、
真っ赤なハート柄の生地を選び、やる気満々なところが間違えてるわけ。
「これでドーダ!抱いてくれ!」って思っていただろう自分がイタいわ。

わたしも時間の計算がまるでなってないです。
人と同じだけの時間を持ち合わせていて、なおかつ、人より頑張ることが
少ないわたしが、なぜ、いっぱいいっぱいなのかしら。
知らないうちに眠ってるのかなぁ。(´-ω-`)グゥ

イラスト手習い帖、わたしも今は一旦休みです。
マップー、結局全部やったの??
わたし、イラスト手習い帖の作者のブログまでいって、
「とってもたのしい!」ってコメントしてきてるので、まだがんばるつもりよ。
ほんとにイラストの才能ないもんで、凹んでるのよ。
他に凹むべきところはたくさんあるのかもしれないのに(いや、確実に)、
時間だけに留まらず、精神のバランスもいまいちみたい。
これ、病院送り系じゃないかしら。

ミーさん今晩は^^
おひさしぶりです・・・と書きつつ、
そういう感じは全然なく。
自分が素直かどうか考えていて
ふと時計を見たら、1週間が過ぎ去ってしまっていたという私です・・
こんなでほんとゴメンなさい

ノースポールかわいい!
まさに、ウインドーがお花畑だね。
時期的に違うんだろうけど、
マーガレットかなって一瞬思ってしまいました。
私にとって、マーガレット=オトメな気分なので^^
ミーさんの多重って、
見えないものを見せてくれそうで
なんだか気になります・・・

そうそう。衛星。
近づけそうなのに、近づけないんだよね。
私の今日の気持ちは、
「月(自分)は相手の光で輝きます」なので、
なんか、イタタなくらい、分かるような気がします。
(深夜に意味分からないコメントでごめんなさい><)

本当は、ミーさんにお礼が言いたくてきたのですよん
いつも泣けちゃうくらい、
あったかい言葉。ありがとう。
みなさんへのコメントもとても素敵。

しばらくお留守なのですね・・
ミーさんの復活お待ちしてますね^^

::::: みあさん へ :::::

こんにちは、みあさん。

素直かどうか考えて、ふと時計を見たら1週間ですか。
・・・て、気づけよっ!って感じですね。
いいです、そういう人、愛しています。大歓迎です。
わたしもふと気づいたら5年経ってた。って感じです。
ごみーん。

やはり、この花は、ノースポールとやらか。知らない。。
オトメとは程遠いかったわたし。
マーガレットって言われても、コミックをまっさきに思い出すくらい。
別マ、また買おうかなーとか。
ノースポールも、言葉のイメージだけで、北極に突き刺さってる
どっかの国の国旗かなーって感じです。

衛星はね、地球の引力に引き寄せられてはいるけれど、
けして触れ合うことはないのですね。切ないね。
わたしもこれイタタタタ、オエーってなくらいわかっちゃうんです。
いっそ、地球に激突して、この命、燃え尽きたろうか、
もしくは、銀河のかなたに飛んで行っちまおうか、ってところです。
地球が見えないくらい遠くまで。
でも、これわたしは恋人に教わった言葉なんです。
「ね、切ないでしょ」って。
彼もそんな気分だったのでしょうか。

「月(自分)は相手の光で輝きます」

これ、これ!!わかってしまった。
わたしたち、チーム・イタタですかね。
ほんとにね、そうです。
あえて抽象的なまま置いておきますが、わたしもそんなキモチです。
でもね、わたしがそれをハッキリとわかったのは、つい先日かも。
ガ・ビーン。
自分一人で輝いてるわけではなかったさ。

お礼だなんて、思ったとおりのことを節操もなくツラツラと
お伝えしているだけなんですよ。
わたし、みあさんのこと輝かせたいです。
そして、その光でわたしも輝かせて・・・。
永遠にこれを続ければ、いつでも、眩しい感じじゃない??
イタタだけど。

しばらく自宅でネットが繋がらないんですけど、
あの手この手を使って、なんとか自分のブログの面倒くらいは
みようと思っています。
落ち着いたら、またみあさんのところへも遊びに行きますネ。
待っててくださーい^^*

どうもどうも。
おはようございます。
ガーリーな多重露光だったんで、コメント残しておきます。

フワッとしてて、しばらく見てれば飛べそうです。

::::: yasuto さん へ :::::

こんにちは、yasutoさん。
どもども。

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
うれしいお言葉、感激でござる。
yasutoさんのドラマティックな写真達には
全然程遠いですが。
あなたの写真、わたしの憧れだから。

実はちょくちょく写真見に来ております。
いやぁ、憧れとか言われると…いやぁ、天狗になりますが。
どもども。

俺もミーさんの写真のモテモテ具合には、憧れますよ。
俺ももっとチヤホヤ愛されたい、褒められたいw
いいなぁ~(*´д`*)
そう、それで、
チヤホヤされる為に夏の終わりにグループ展が決まったんですよー
オサレタウン・青山。
多分、写真と音でドラマティックなコトします。

出来れば、お楽しみに。

こんにちは、yasutoさん。

なんて、うれしいことでしょう。
あまり更新してないので、無駄足が多いでしょうね。
申し訳ない。
もうひとつのブログは、ココよりは更新早めです。
"見るだけ"なので、お暇なときにどうぞ。
→ http://romantic-c.jugem.jp/

わたしの憧れはyasuto作品ですヨ。
そんなyasutoさんも、ずいぶんモテモテしてそうな匂いがしますけどネー。
愛されたいなら、わたしがチヤホヤしてあげます。チヤホヤ、モミモミ、ムニュムニュ。
その代わり(?)、今度、助けていただきたいかもしれない事があります。
DMのデザインとか作れますか?作れますよね。作れるはず。(タダで)
要はそういうことです。

夏の終わりにグループ展、しかもオサレタウンで。ステキ。
わたしも時同じくして、都内某所(ノン・オサレ)にて個展です。
yasutoさんの方のグループ展、必ず行きます。
近くなったら告知してください。ココで。(mixiは、見落とします)
楽しみにしています。

"見るだけ"の写真ブログ、見るだけ見ましたー。
ダブルマクドナルドが Im lovin it!

うへー、チヤホヤされなれてないから恥ずかしい。
ミーさんにムニュムニュまでして頂いたので(?)、助けてあげます。
一応、3年と半年、デザイナーになるべく勉強してきた卵なので、
作れます。 (タダで)
ん、タダ…、いや、せめてランチおごってくださいw
愛用の1000円以下で食える美味しいランチが幾つかあるので。

じゃあ、都内某所の詳しいこととかは、
メールくださいヽ(´ー`)ノ
夏はグループ展に、大学のゼミ展の準備と程よく日程が埋まりそうなので、
出来ればお早めに…。

::::: yasutoさん へ :::::

こんばんは。
見てくださってありがとうございます。

知ってますとも、yasutoさんが某美術大学でデザインを勉強されてるの。
わたしは8月28日から板橋のcafeで写真展を行います。
そのDMはもう決まっています。
その後、また別の写真展があり、おそらく開催は11月か12月。
お願いするとしたら、そっちの写真展のDMです。
万が一、忙しくなくて、請けて頂けるなら、
1000円以下のランチにデザートもお付けいたしますヨー。
yasutoさんにデザインしてもらえるなんて、夢見たいですわ。チヤホヤ。
ミクでyasuto名刺を見たときも、かわいいなぁと思ってたんですよ。チヤホヤ、チヤホヤ。

では、詳細決まったらご連絡いたしますぜ。

ミーさんこんにちは♪先日はまだ立ち上げたばかり
なのにきて下さってありがとうございました♪
ミーさんのお写真すっごく素敵でかなりジーーーッと
怪しいくらいに見入ってしまいました!この華やかなスメハチさんのお写真すごい!雑誌の広告のようですね~♪こんなに素敵な雰囲気に写っているお店に行きたくなっちゃいました!ぜひこれからも仲良くしてください
ね~♪リンクさせてくださいね~よろしくお願いしま~
す*

■fufuさん へ

fufuさん、こんにちは。
遊びにいらしてくださったのですね^^
ワーイ、アリガトウございます。

数あるカメラの中では、ポラロイドが一番好きなのですが、
LC-Aや、スメハチも愛用しています。
写真がきれいに見えるのは、クロス現像だからです^^
スメハチでは多重露光して遊んでいます。
楽しいですよね、カメラって☆
わたしのブログは更新は遅いし、レスも遅いのですが、
よろしければ、これからも遊びにいらしてください^^*
7月末までネットが繋がらないため、fufuさんのところにも
コメント残してくるのが少し難しいと思うのですが、
写真はチラチラと会社でチェックしちゃいます。
リンク、わたしも頂きますよー。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。