スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京自由が丘ポラロイドワークショップ・ミニ・エキシビジョン
ワークショップ
SLR680
※テーマ『PANORAMA』の作品。
細部に渡ってセンスが輝いており、ユニークでとてもかっこよかったです。
一番最後(左)のポラはちょっとゆがめてパネルにはめ込んでありあります。 

コメント

no title

あーーいいなあぁ!!
フィルターもうもらったんだ!!

俺もお願いしておいたんで大丈夫だよね??
(サト君宜しく!!)


でそうなんだ、680と690の違い・・・・使ってたけどあんまり気がつかなかったよ!!

やっぱり行きたかったなぁ??今日の!!


でミーさんサンダル買っちゃったんだ??・

ヤバイじゃんmasacova!さんにハマリまくってるね!


でこのパノラマセンスいいね!!

悪魔の実食べてるし!!(笑)

no title

おーミーさん、このサンダルはいてお出かけするんですねー☆
パコってはずすのはあたしにやらせてください☆笑

ほほーなんかすごいですね。
あたしにはよくわからない言葉がたっくさん・・・。
680と690すらよくわからりませんからねー。むむむ。
ハイ、勉強不足です・・・。

そんでもってワークショップってのはとっても沢山新しい出会いがあるようで♪
楽しそうです。
ミーさん顔ひろがりまくりでんがな!^^
あたしなんか、ドギマギ、ウロウロ、キョロキョロ、そして最終的には引き返す。そんな感じになるきがします。

no title

ミーさん こんばんわ
へぇ~SX70を改造すると回路に負担がかかるんですか
ちょと意外です
弱電関係はちょっと弱いのでよく判らないのですが、負担の掛かる改造を日ポラがやってくれるってのも不思議な話ですね

祐左はミーさんの積極性がとてもうらやましいです
小心者で人見知りの激しい性格をどうにかしたいんですが、もうこの歳になると・・・ねぇ
グチッテシマッテスンマセン(^^ゞ

no title

すごいですね!このパノラマ作品!
もっと頭やわらかくいかないとって思わされます。
もっともっとたくさんポラみたいなぁー

そして、このフィルターにも興味津々です。

ミーちゃんさん今週末もよい週末だったみたいですね♪

no title

サンダル買ったけど
もったいなくてはけない~!
とかゆうことない?(笑)

パノラマ写真ウケた!
左の人がかわいそうよ((´∀`*))ヶラヶラ

私も680と690の差がわからなかったな~
って、kitaさんのところで見ただけだけどさ!
( ´・∀・`)へー
いろいろ勉強になるね~!
なんだよ、なんかみんな
最近楽しそうだなぁ~!

no title

ミッションお疲れ様、ミーちん。
収穫たっぷりな一日だったのね!すごい♪
またまた素敵な出逢いもいっぱいあって、よかったね~
ワークショップ、月一でやって欲しいものだわ。笑

680と690のレンズの違いや、
『内順一写真事務所』さんの670SXへの改造もすごくためになりました。
690のピントがシビアって言うのはすごく納得。
持ってないけど、この前色々見せてもらって感じました。
やっぱり680、ほしいなぁ。

手作りフィルターセット、めちゃくちゃ気になります。
すごいの作っちゃったんだねー。
ぜひぜひ販売望みます☆

それにしてもポラ熱高いね、どこもかしこも。
って、自分周りだけかな。笑

no title

ミーさんが書かれてるのを読んで忘れてた話を思い出してる最中です。
今度は忘れないようにしないと。

それにしても自分が作ったフィルターを三行で的確に説明してるミーさんには脱帽です。
自分だったらこんな風に説明はできないと思うので。

キタさんへ
キタさんの分はもう作ってるのでご安心を。
自分も最初ルフィと思いましたがこれはピッコロらしいです。

■kitaっち

kitaっち、こんばんは。

フィルターゲットしたさ。
すっごくイイよ。
もらった瞬間、涙が出るくらい。
その後も、ちょっとAlfと試し撮りとかしちゃって、
楽しかったです。
スイートロードさん達も興味津々でした。
すごいよ、サトくん。
kitaっちの分もちゃんと作ってくれてるよ^^
わたしはこのフィルターを今後宣伝しまくります。
(mixiのサト日記参照)
kitaっちもサトくんに協力してあげてください。
自分の作品、人で試そうとしてるので。

680と690の違いについて、たーーーーくさん聞いたよ。
そしてSX70→600への改造についても。
残念ながら、もともとポラの知識がないわたしでは
ギブアップでした。
kitaっちがいたらもっと理解できたのに。
今日のはわたしもどっぷり最後まで残って、
うっかり、その後の飲み会にも行ってしまい、コアな1日でした。
やばいよ、個展の準備。

そうそう、このパノラマ、ルフィ!?!?って思ったの。
一目見て、感嘆の声を上げてしまいました。
ほんとすっごくセンスいいの!

no title

ミーさん良いなあ???
コアな話聞けて・・・・羨ましいよ!!
でミー展大丈夫??

あと俺夕凪さん来る日休み取れたから!!


サト君ありがとう!!

え、ピッコロなんだ??

俺はてっきりゴムゴムの実かと思ったよ!!

で雑談トリック2映画版みた??

アレでもゴムゴムの実食ってる人出てくるよ!(笑)

no title

今日は本当ありがとうございました。
楽しかったですね♪
最初はめちゃめちゃ緊張したのですが。。
また是非遊んでください。とりあえず次は個展で…

それにしても本当今回のワークショップは勉強になりました。
みなさまのレベルがものすごく高くて。
カラーフィルターで撮れる写真もまた楽しいですね。
いいなぁ。とカラーフィルターに釘付けでした。笑

no title

すごく楽しんでるみたいでよかったねー。
サトさんの作ったフィルターすごいなぁ。
SLR680に付けて撮った感じ、とっても自然だもの。

いろんなので試してアップしてねー。

パノラマ写真、よく考えたなぁって感心しました。
そのセンスがいいなぁ。

今日はスゴい楽しかったですね☆
うちさん、松田さんの話はほんとに勉強になりました◎
いろんな人と話したり。
でも私も680と690の違いは半分くらいしかわかんなかったです。汗

サトさんのカラーフィルター、使うのが楽しみですね。


ずっとテラスにいたので日焼けして顔がまっかになってしまいました。。

■きょんちゃん

夜遊びがネエサンにバレて叱れっ子きょんちゃん。
今週はどこほっつき歩いてたん?
言うとくが、わたしは毎夜ではありましぇん。

パコって外すのもう、やってしもた。
外した後のアレ、あげようか?笑 ただのゴミと化してるけど。
フツウに、燃えるゴミか、燃えないゴミか悩んでしまった。

わたしにもわからない言葉がたくさんありました。
kitaっちは多分、全部わかるんだよ。
わからない言葉だったから、覚えてこれなかった。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
いいよ、いいよ、わからない度に人に聞けば。←ミー主義

ワークショップが楽しいことは、自分が参加した経験でわかってるし、
ネエサンたちの記事でもそれがヒシヒシと伝わってくるでしょ。
だから参加してないけど、お友達に会いがてら遊びに行ってきました。
個展の準備もあるし早く帰る予定だったんだけど、会場のルーフテラスも
気持ちよくて、ずいぶん長居してしまったよ。
顔ね、それほど広がってないのですよ。
狭く深くです。
そういう意味で、とても今回は実りがある1日でした。
みなさん、携帯電話の赤外線通信でアドレス交換コとかしてたけど、
その頃は、わたしはフィルターと格闘してたよ^^

わたしもドギマギ、キョロキョロな自分だと思ってたんだけど、
最近、わからなくなってきました。
人見知りしちゃう分、虚勢をはる自分もいたりして^^;

no title

どうもどうも。お世話になりました。
ちょっと落ち込んでたんですけど、ミーさんと遊んだら元気出ましたよ。
ではまた2週間後に。

■祐左さん

祐左さん、こんばんは。

うーん、なんかそれなりに納得できる理由で負荷がかかるって
お話だったんですけど、はっきりとは覚えてないんです。
あの70→600って改造はオフィシャルではポラロイド社も宣伝してない
改造って言ってた気がします。
「やってもらえるよー」って言い出した方々からのクチコミみたい。
たしかね、理由は、70用の露出設定としてもともと作られた本体に
600対応用のシャッター速度を出せるような改造をしたから・・・みたいな
お話だったような。
意味わかります?わたしにはなんとなくわかってるんですけど。
今日出会った方にすっごく詳しい方がいらしたんですけど、
書き込みしてくれないかなぁ。。。

あれですよ、わたしが今回積極的にワークショップ後に遊びに
行ってきたのは、お友達がいるからですよ。
それをわかってなければ、遊びには行けません^^;
しかも緊張していたし。
でも、入り口で汗びっしょりになりながら、ウロウロしてたら、
モノグラムの方が「前回のワークショップにいらしてましたよね?」
って話しかけてくださって、ほんとうに、ポラ関係のスタッフの方々には感謝感謝です。

みなさん人見知りっておっしゃいますけど、わたしもそうですよ。
でもカメラを持つようになってから、昔よりは克服できたかもしれません。
年齢なんて全然大丈夫です。
今日一緒にいた子も、「みんな若いから・・・」と言ってましたけど、
実際聞いたら、わたしより5つも若かったです。
わたしシニア・チームでがんばります。シニア随時募集中です。

■e*coちゃん

e*coちゃん、こんばんは。

すごかった、このパノラマ写真。
色もビビッドで、バックのレンガ色と、肌色がすごくポップなの。
でね、左の男の子と、右の男の子が同じモデルなんだけど、
このモデルもかっこよくて、キャラがよかったです。
写真でしか拝見してないですけど。いい演技してるっていうか。
名古屋のパノラマは縦ディスプレイで、人間の全身を上から
オトコ、オンナ、オトコって順で撮ったんでしょ?
股間担当の人は、何枚も股間ばっかり撮ってました。って
モノグラムの方が話してくださいました。
おかしかった~~笑

わたしもワークショップでみなさんの写真を見ると
そんなアイデアもあるの!?!?って驚きの連続です。
頭が柔らかいよね。
わたしも見るだけでいいから、毎週ワークショップして
もらいたいって思います。

フィルター興味津々?
わたしには絶対に作れないですわ。
これがあるおかげで、ますます楽しいポラライフになりそうです。

ハイ、今週もよい週末でした♪
来週からは個展準備です。
うわ、緊張する。
今日、何もできなかったからなぁ。
個展経験者の方と今日お話して、また緊張してしまいました。
わたしの場合、かなりショボいんだもん・・・。

■姫

姫、こんばんは。
サンダル買ったけど、もったいなくて履けない性格は
姫でしょ・笑
サインもらったバッグはもったいなくて使えない体質だもんね。
わたしとkitaっちは気にせず使う体質です。
サンダルも全然使っちゃうよ。
季節的にこれからどうかな??って気もするけど。
ちょっとその辺お出かけ用かなぁ。
わたしはポラバッグがおそろいなので、ちょっと照れくさいです。
あっちもこっちもmasacova!さんて。
これ、使わないで取っておくとプレミア付くかなぁ。
実は1500円で買ったんだけど。

パノラマ、衝撃でした。
すごい、パンチ(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
手がキレイ!

680と690の差ってフツウはわからないよねー。
でも、スキャンして拡大するとわかるんだって。
690の方が細かい(高解像度)なんだってさ。
だからぱっと見も、シャープなんだって。
で、690の方がなんで高いかって、希少価値らしいよ。

夏って、それだけで楽しい感じなのかな。
いろいろイベントが続いてたからかな。
でもね、姫、大事なのはこれからです!
夏の締めくくりに、写真展だよ。
そこでたっぷり遊びましょー!

■aquaちん

aquaちん、こんばんは。

わたしネットが繋がるようになってから、更新とかレスとか早くない?
もう1時だけど。

kitaっちは間違いなくツンツン頭です。

ワークショップね、だから、ブログでやりましょう。
kitaっちかわたしがやればいいんだよね?
仕切ればいいだけかしら?
じゃあさっそくお題は、aquaワークショップを真似て
アルファベット『PARTY』。どうよ、これ。難しくない?
もうツラくなってきた。
テーマも『夏』とか『安らぎ』とか個人のイメージや抽象的なものだと
なんでもアリ的なことになりそうじゃない?
それか一発(1枚)勝負の『Tシャツ』とか『テレビのリモコン』とか?笑

うちさんのサイトまで見に行ってくれたんだね、アリガトウ。
うちさん、プロのカメラマンのお兄さんですよ。
なーーーんでもご存知ですの。
そして我々何気に、歳もさほど離れてないの。
めちゃ親近感。
690の違い、aquaちんにはわかったんだねー。
わたしは680を使ってても、思い通りの色にはならず。
シャープになり過ぎると感じています。
aquaちんもそろそろ680買うらしいから、検証してみて。
あ、でも今日104さんって方がSX-70+600フィルム+NDフィルター(ガラス)を
使っていて、わたしの目指す色合いの写真を撮ってました。
思わず、NDフィルターその場で買っちゃいそうになった。
でも、他の子がやっぱり104さんの写真に触発されてその場でNDフィルター
を買ってきて撮ってたんだけど、104さんのような色合いにはならなかったんだ。
カメラの個体差ってやつだよ。
104さんに何度も「このカメラ、何か秘密があるんでしょ!?」って聞いたけど、
ないらしいんだよ。
構図とかは本人のセンスだけど、色は違うじゃん?
104さんのカメラが欲しいって思ってしまった。

手作りフィルターセット、実はモニターを探しております。
わたし、その任務を任されてるんだ。
モニターにはもちろんフィルターセットを贈りますヨ。
条件として、フィルターを使って、ポラ写真をネットに掲載してくれる方。
ブログなりSNSなり。
目的としては、どのフィルターを、どんな条件で使ったら、どうなる?
という検証なので、ご協力いただける方です。
どう?aquaちん。
OKなら、ご連絡ちょうだいませませ。

あ、モノグラムの佐藤さん、めっちゃaquaちんのこと
覚えてくださってました☆
名古屋チーム心強いです^^

SX70→600改造の答え

ワークショップお疲れさまでした。
ちょっと覗きに来たつもりが色々と質問やわからない所があるようなので、お答えしておきます。
600仕様に改造すると1番変わるのは露出を制御するプログラムが変わります。
SX70に600フィルを入れるとNDフィルターを入れないと写真が白くなっていましたがシャッタースピードを2段早くすることで解消しました。が本体の大きなミラーなどの部品に負荷が掛かるようになりました。
※普通のママチャリに段替えの機械を取り付けたら、チェーンに負担がかかり伸びちゃうようなイメージ

室内での撮影ではプログラムが変わったのでブレにくいシャッタースピードで撮影出来るようになりました。
※これに関しては負担はなしと言えます

レンズについてはカメラの個体差があるので厳密ではありませが、690よりも680、SX70→600仕様の方がコピーやグラビアの原稿に使った場合綺麗に引き伸ばせます。解像度やピントなど細かい数字では690が勝っていると思いますが、引き伸ばした時の線の柔らかさや色の伸びが綺麗なのは旧型のポラなのです。

不思議ですね。ホルガがプラ製からガラス玉にレンズが変わったのと似ているかも。綺麗に写るようになったけど味が違うねぇー。的なものですが。

こんな答えでも良いでしょうか?不安が残りますが・・・

ミーさんおはようです^^*
ほんとは朝も晩もミーさんに会いにきたいわたしです
個展準備でお忙しいでしょう
おつかれはでてませんか・・・むりしちゃだめですよう
おやすみもしっかり。
でも写真もぱしぱし撮ってね
これからもミーさんをいっぱい見たいから

・・あ、ミーさんを、ってへんだけど
なんか、このごろ、写真のなかに、その写したひとがいるような、
ちゃんと生きてるような気がするんですよね
気持ちがつたわってくる

PANOLAMA写真も・・・もっと近くで見てみたいな
まんなかの、ぜったい笑顔になれるよね^^
上側のも下側のも気になる・・・
下はピンクのはかわいいjellyかしら?食べられちゃうのかな?
上側のはすごく色合いがすきなので
見てしまったら家につれて帰りたくなりそう。
こんな写真たても、いいなぁ。
それぞれが特別なポラの1枚、だいじに、
いつも愛してるよ、って飾りたいな。

no title

ぬぉ!もーみんなあたしを不良娘だと思ってるんだからープンプン。
ミーさんも不良娘でしょ!仲間ですよ!
最近は、こんな朝はやく(いま、7時58分よ。)から起きて
せっせとバイトへでかけます。
今週なんて週5です。あ、言いすぎだ、週4だ。
遊んでばっかじゃないんよ~\(~o~)/

ありー(><)
もうパコってはずされてたのねー。
はずしたあとのものはいらないです。笑

あーキタっちさんは分かるのですねー。姫さんも色々詳しいしー☆
そうかー、うん!わかんなかったら聞けばいいですよね!
恥ずかしがらずに聞きますです!
(↑もうすでに何かを聞いたりしてたり☆あは)

で、ミーさんてなになにー!?人見知りするのー??
へーそうなんだー。
きょん、こう見えて人見知りはしません。(みえない?)
やたら緊張してることはあるけど、
あからさまに”くるな~~~”っていううオーラを出されなければ◎
ミーさん、ださないでくださいね。笑

no title

ミーさん、ジュンさん
レスポンス、ありがとうございます

ジュンさん、じゃぁ改造するとシャッター速度のマックスが1/175秒から約1/500秒に上がるっていう認識でよろしいでしょうか?
そんなにスピードアップすれば、確かにミラーには激しいストレスになりますね
祐左の認識ではマックススピードはそのままで、明るくなると絞りを絞って対応するプログラムラインに成るものだと思ってました
ってことはオクに出品されている「nana333555777」のコンデンサ張り替えによる簡易改造(露出計のゲインアップ)のほうがリスクが少ないってことですかねぇ

なんか粘着質な書き込みで申し訳ないです
ココ以外でなかなか質問しにくくって・・・・スミマセン(^^ゞ

sx70改造 追記

シャッタースピードはマックスが1/500sまで上がっているとは思いますが、外で撮る物が全て1/500sになる訳ではありませんよ。プログラムラインがあるので適正なシャッタースピードと絞りになっているはず!?です。
改造して9カ月ですが特に不具合や故障することも今のところありません。1台は落下事故で入院中(重傷かも)ですがね・・・。強度に関してはカメラ自体が20年~30年前の物ですから保存状態などで個体差がでています。中古屋さんで状態の良い物を安く手に入れて改造に出してオーバーホールメンテをして貰うのがベストだと思います。
とにかくポラ自体は凄く作りの良いカメラなので上手く付き合っていけば10年は大丈夫だと感じています。
デジカメじゃそうはいかないですからね。

no title

ジュンさん
ご回答、ありがとうございます
疑問点が解消されました
すでに日ポラに改造依頼中ですので、到着するのを楽しみにしています

ミーさん
この場でこんな質問してしまって、ホントにゴメンなさいね
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

no title

ミーさん、なんか凄いことになってますねぇ。

どもども、まゆ改めfujikoです。
ミーさんより5歳ほど若いですが、
会話年齢は同世代かと思います(笑)

今後ともよろしくです。

フィルターのモニターやってみたいー!
でも作品公開するほどうまくはないんですよねぇ・・・orz

no title

わ~なんか世界が違うよう!!!
うちとはほど遠い世界の内容(笑

このポラ面白い!!!
うちのこのように繋げて遊んでみようかしら♪

no title

わ~い!仲間ハズレだよ~(泣)
今度絶対に行きたいです!!

■サトくん

ATフィールドを自在に操る、フィルター師サトくん、こんばんは。
キミ、すごいよー。
とりあえず、サト・フィルターのモニタ1名ゲットしました。
これでもわりと慎重に選んでおりますので、しばしお待ちを。
この研究には、わたしも魂をこめてますのよん。
ミーがんばる。
検証結果を踏まえて、さらなる開発に期待しておりますぞ。

この日の情報は、量、質ともに、レベルが高かったですね。
そして、わたしは、時間が経つほど、大切なことを忘れていくという
不治の病を患っておりますゆえ、サトくん、どうか、思いだしてください。
ミーお気の毒。
でも大丈夫、彼らの連絡先はゲットしているので、いつでも
甘えてしまおうって腹です。
ミー賢い。(ジュンさんお願い)

サトくんのフィルターについては、104さんもmixiで的確に
表現してましたね。
あれを読んで、おぉぉぉ!欲しいぃぃぃ!とわたしまで思ってしまいました。
サトくんはとりあえず、カラーフィルターを使ったんだよね。
今度、OHPシートや、ゼラチンを使ってみてはいかがだろうか。
そうなったら、銭は取るべし。

ピッコロなのか!!!!

no title

あ。スキャナ直りましたか?

『PANORAMA』めっちゃ面白い!!!
ナイスセンスですね。
すごいなぁ。

なーるほど。690と680の違いはそういう事なんですねー。
前に690は医療用としてって聞いた気がしたんですけど。

>ただピントが甘く、雰囲気がよいのは680だそう。
やっぱし、680がほっすぃ…。

サトさんのフィルタ、早くほっすぃー。うずうず
9月にいただけることになってます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ほんと素敵ですね。マグネット式ってのがまたすばらしくて。
ほんと、商品化できますよ。

no title

ミーさんこんばんは。
遊びに行っただけであっても充分実りある1日になったのですねー!キャーステキ。

680.690も気になるし
70から600への改造も気になってるんですよー。
ポラってものすごい奥が深いのですね。
勉強になりますです!!

9月やはりルカ連れてゆきます♪

no title

こんばんは。
おわっ!載せて頂いて嬉しいです!ありがとございます。
昨日は偶然にお会いすることが出来てとっても嬉しかったです。
ミーさんとっても綺麗でお洒落で、
芸能人を見た気分で興奮してしまいました(笑)

このフィルター凄かったですねー。
私は不器用なので、是非商品化して欲しい!
即買っちゃいますね~。

ポラのワークショップ、みんなのセンスに触れて
面白かったです。写真って色んな楽しみ方ありますね。

■kitaっち

ツンツン頭で、ファンキーガイらしいkitaっち、こんばんは。
わたしはきっと「浜に打ち上げられたワカメみたな頭」と
呼ばれてるに違いない。
これは、実際に実弟から言われております。

ミー展!!!!!!
やばいです。
今回の写真展で、わたしはいろんなことを学ぶであろう。
もっと金貯めとけ、もっと勉強しろ、もっと集中しろ。。
みなさんがあまり写真を見ることのないよう、
kitaっちは、注目を浴びる新芸などの開発よろしくです。

あれは、オレがこないだ大海原で巨大鯨と戦った時に、
苦労して見つけたゴムゴムの実だよ。
ってウソップが言ってた。

夕凪ちんの日、じゃあみんなで会おうねー。
夕凪ちんは前日からミー宅にお泊まりです^^
いいだろー。

■あやかちゃん

あやかちゃん、こんにちは。

こちらこそ、あやかちゃんにお会いできてよかったです。
楽しかったねー。
あやかちゃんがイメージとちょっと違う背の高い子で
少々驚きました。
でもお話してみたら、やっぱりゆるくて穏やかな感じが
あやかちゃんでした^^*
やっぱり緊張しちゃいましたか?
わたしもドキドキしてたんだよ。
でも、また遊びましょー。
そうそう、次は個展でね。

あやかちゃんは積極的に、いろんなワークショップに参加
していて、尊敬します。
わたしは一人ではなかなかできなくて。
ひとりで参加してる方も大勢いらっしゃるのかな。
お友達も増えそうですもんね。
またあやかちゃんがワークショップに参加することが
あったら、誘ってください♪
よろしくお願いします^^

■くみちゃん

くみちゃん、こんばんは。
うん、楽しいです^^
ありがとうございます。
くみちゃんはわたしのお姉ちゃんみたいだ。
うれしいです^^
ってコレ、みんなが思ってるでしょうね。

あ、一番下のピンクフィルターは、サトくんのではないのです。
また別の機会にいただいた蛍光灯補正用のフィルターなんです。
トイカミックスに載せてた、あのピンクフィルターです。
今回は2回撮り直しました。
1回目はセロテープで1箇所だけ浮かせて止めました。
フィルターがプラプラする感じに。
そして、明暗ダイヤルは+-ゼロで。
そしたら、どす黒いピンクに・・・。
で、2回目、フィルターはそのままで、明暗ダイヤルを一番明るくしました。
そしたら、ちょっとよい感じになりました。
ワークショップでも、フィルターは「露出を食う」と
みなさんおっしゃってたので、フィルター使うときは、ややハイキーに
撮った方がいいみたいです。
家でひとりワークショップ。
いろいろ試してアップしたいです♪
感想聞かせてくださいね。
「これあんまりだね」みたいなのとかも!

パノラマ、感心してしまいました。
発案者の方にご挨拶したいくらい。
人目で、気に入りましたよ。
色もすごくよかったし。
発想がいいですよね。
あの写真、欲しいなぁ。

■Alf*

Alf*、こんばんにゃ。

ほんと楽しかったですね。
Alf*も、いろんなこと聞いたりしてたねー。
わたしはそれを盗み聞きして、あとでAlf*に
教えてもらおー。って思ってました。
Alf*もわからないとこあったか。。
これからは、一緒に予習復習頑張ろう!
ノートも必要だわな、ありゃ。
松田さんたちのお話は貴重だよー。
いきなりプロの世界に足踏み入れてもうた。。と
ドキドキしました。
どんな突っ込んだ話も聞いてくれるので、
わたしは彼らに懐いてしまいそうです。
良い出会いだったー。
写真展来てくれるかなぁー。
あ、打ち上げお誘いしてみようかな!

そしてミクにも書いたけど、104さんの写真に
我々夢中だったね!
あれはほんと羨ましいわ。
わたしのカメラも改造して欲しい。
(まだ改造疑惑が残ってます。)

Alf*はあの時すでに、顔が赤くなってました。
わたしは日陰でキモチよかったよ^^

no title

いつの間にかすごい肩書きが。笑
おぉ既に1名ゲットとは仕事が早い!
はい、引き続きお願いします。
尚、本日材料調達したので104さんの分も含め5人分までなら対応可です。(ノルマではないので2~3人でもOKです)
他力本願ではありますが試し撮り段階でフィルムを20~30枚消費してしまいこれ以上一人でやるのは危険と判断してみなさんのご協力を仰ぐことにしました。特にミーさんとNDフィルターを完璧に使いこなしている104さんには期待しております。

確かに高かったですよね。
さすがPolaroid Exhibitionファイナル!
それじゃあそんな賢いミーさんに便乗。笑

104さんがフィルターについて書かれてるってのを読んですっ飛んで行きマイミクになって戻ってきました。
しかしすごい褒めようで恐縮してしまいます。
ゼラチンの場合はフィルターのセロファン部をゼラチンに変えればいいだけなので簡単なんですが失敗を考えると試しづらいです。
ただしMODEL1000のNDフィルター作った際の余ったフジのフィルターがあるのでそれは作ろうと思ってます。
今後は思い切りぼったくっていきますよ!

あのチームのリーダーさんが発表のときそう言ってました。

no title

えっとえっとみなさんがすっごい遠い前を行っているので
全然話についていけてないんだけど(笑
私もこっそり初級者コースに行ってまいりましたぁ
いつも一人で撮ってるのでとっても楽しかったぁ~
みんなで撮るってこんなに楽しいんだぁって思ったよ
また機会があればみんなで撮影してみたいなぁ
でも私も実は人見知りなので中々大変なんだけどね
(今回相方をひっぱっていったのでだいじょぶでした)
でも中級の日だったらミーさん達に逢えたのに残念!

でも今回初めてSX-70を借りて撮ったのだけど
すっかり欲しくなってしまって困っちゃう
特に隣で撮ってた子の個体の色がよかったんだよね
個体差が結構あるって言ってたから難しいね選ぶのも

で、サトさんのフィルターはみんなの検証が終わったら
販売とかしてくれるのかなぁo(^-^)o ワクワクッ
すごいなぁきっとみんな買うよね、もちろんあたしも♪
フィルター使ったポラもどんどんのっけて見せてね
って、あれスキャナ直ったんだっけミーさんの?

no title

打ち上げのときはいろんな話が聞けそうなので
メモ帳持って行きます、忘れちゃうので。笑

あ!僕のホムぺ、イカすだなんてありがとうございます♪

それと、、、今日、偶然松田さんに会っちゃいましたよ!!

■104さん

こんばんは、ウソっこ104さん。
だまされたー。

その節はこちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございます。
わたしも104さんの写真をじーーっくり見て、
感激いたしました。
あのカメラはズルいわよ。

■ジュンさん

こんばんは、ジュンさん。
レスが遅くなりすいません。

ワークショップ、お疲れ様でした。

ジュンさんのコメント、とても参考になります。
さっそく、『有効活用』お願いしちゃいましたね^^
あの時、いろいろお聞きしたのに、記憶があいまいで
申し訳ないです。
助かりました。
ちゃんと頭の中では理解していたつもりなのですが。。

こうやって、文字に書いていただくと、
何度も復唱できて、よいですね!
これからも、ヘルプ・ミーで、
なにとぞよろしくお願いいたします。

■みあさん

こんばんは、みあさん。
さすがにバタバタしてきて、レス遅くなってごめんなさい。

あー、みあさんうれしいこと言ってくれてるー。
写真っていろんな写真があって、わたしは詳しい機能や
レンズの種類などはほとんどわからず、
伝えたいことはキモチばかりです。
時々、それでいいのかしらん。と思いますが、
じゃあ、違う写真を撮りたいかといったら、そうでもなくて。
トイカメラを使う限り、わたしはやはりココロの写真を
撮っていければいいなぁと思っています。
みあさんのポラロイドからも、空気やみあさんの人柄が
伝わってきていますよ。
それを含めて、大好きです。
応援しています。

PANOLAMAの下の写真は、
『color』というテーマで、カキ氷が5個並んでいます。
ソースは全部違う色。
なんとこの写真、一工夫してあるんですよ。
ほんとは全部、みぞれのカキ氷なんですって。
撮った後、ポラロイドを剥がし、うしろに5色の色紙を
貼って、棒でポラロイドを後ろから削るんです。
そうすると、表面から見ると、色紙が透けて見えるんですよ。
これ、ワークショップで習う基本テクニックの応用編です。
わたしも『PANOLAMA』は本当に持って帰りたかった!!!

■きょんちゃん

こんばんは、きょんちゃん。
わたしは不良ではありませぬよ。
ヤクザです。YAKUZA。
きょんちゃん、バイトしてるんだね。
勉強して、バイトして、がんばってるんだねー。
だから週末ははっちゃけちゃってもいっか!
わたしも、学生の頃はバイトばっかりしてたしね^^

パコってはずしたやつは捨てたよ。
きょんちゃんちに送っちゃおうかと思ったけど。
『masacova!』ってサイン入りで。←ミーが書く。

姫もkitaっちも詳しいよ。
姫はオールジャンル詳しいです。
わからないことはなんでも聞いてみな。

うんうん、わたしは人見知りします。
緊張して、左耳が聞えなくなったりするんだよ。
きょんちゃんは、見たまま、人見知りしなさそうです。
ご安心を。
わたし、たまに「くるなー」ってオーラを出してるとき
あるかもー。
わたしもそこまでは出してるつもりないんだけど、
人には言われたりするよ、『近寄りがたい』って。
どきどき・・・。

■祐左さん、ジュンさん

ふむふむ。
お二人のおかげで、わかりました!
なんて、ためになる書き込み!!!
粘着質な書き込み大歓迎ですよ。
これからも、お願いしたいです、おふたりに。
わたしには理解できなくても、見てくださってる方で
「ほぉぉ~!」と思ってらっしゃる方もいると思います☆
実際、今回のお二人の会話が勉強になったという
メッセージを頂いております。
どうか、これからもよろしくお願いしますね^^*

■fujikoちゃん

どもども、ミーです。
遊びに来てくれてありがとう!!!!!うれしい☆
わたし、fujikoちゃんも絶対年下だと思ってたよ^^
同じ匂いがした!
あ、失礼、5つも離れてるのに・笑
だから、頼むからTPU参加してよーん。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
わたしもモニターやるんだ!
作品の質は置いておいて・・・^^;
でもたくさん撮ってサンプル披露したら、
また改善してくれるらしいからさ、サトくん。
だから、わたしもがんばるのだ^^

■あじちゃん

世界ちがくないじゃん。
あじちゃんもトイカメラにどっぷりじゃん・笑

カメラの話って難しいよね。。
数字とカタカナ、漢字もたくさんあるし。
だから、わかりやすく説明してくださる方とお知り合いになれて、
わたしにはそれがとてもうれしかったのだ。

あじちゃんも繫げてみるの??
PANOLAMA?
いいね!
作ったら見せてくださいよ!
あー、なんか人物をフルに使ってーーとか
なんかいろいろありそうじゃない?
名古屋のワークショップでは、人間の全身をPANOLAMAにして、
上から、オトコ、オンナ、オトコって順番に5枚並べたらしいよ。
それもいいアイデアじゃない?

■サードチルドレン・流れ星さま

ども、プロトタイプ・ミーです。
テストタイプにはかなわんわ。
わたし、海とか行けないから。

もしかして、流れ星も来れたのでしょうか?
声かければよかったね。
今度は声かけますね。
多分、あの場所、流れ星も気に入ると思う!

■あーちゃん

スキャナー直りませんでした。
急遽、実家のを頼んで送ってもらったんです。

「PANOLAMA」ステキですよね!
かっこよくて、かわいくて、文句なしです。
わたし、こういうの大好きです。めちゃツボ。

680と690って性能は一緒って聞いてたのですが、
日本製のパーツと、外国製のパーツって違うんですから、
違いがあってあたりまえだったんですね^^;
レンズもプラスチックも違うそうです。

サトくんのフィルター、楽しみにしててくださいよ☆
これ使って、あとOHPをフィルムに貼って、楽しめますよ。
わたし、OHPシートは買いました!
写真展が終わったら、もしくは、写真展最終日とかに
作ろうかなぁって思っています。
そしたら、みんなと遊べるし^^

■taekoさん

こんばんは、taekoさん。
遊びに来てくださってありがとうございますっ!
感激です^^ 
ワークショップはすでに青山で参加済みだったので
遊びにだけ行ってきました。
家が近いんですよー。
ワークショップ後の雑談が濃くてとても勉強になりました。
また、ワークショップあったらいいなー。

ポラってすごいですよね、30年前のカメラなんですよ。
改造して、みんながずっと使っていこうとしてて、ラブを感じます。
30年前の人たちはどんな写真を撮っていたのだろう。。

9日、ぜひ連れていらしてください♪
あーちゃんも、きっと喜びますよー!
taekoさんとお話できるのも、わたしとても楽しみにしてるんです。
あ、できれば、お写真とか持ってきてください!
生で見たいです!!

■TJさん

こんばんは、TJさん。
こちらこそ、遊びにいらしてくださってありがとうございます!
あの出会いはほんとびっくり玉手箱でしたね!
kuuさんのおかげかも☆
さっそく、家帰ってメールしちゃったし^^
そんなkuuさんと出会えたのも、
大切なカメラ仲間のkitaさんという一人の子のおかげで、
どんどん繋がって、こんなにステキな出会いがいっぱい。
あー、芸能人て。ありえませんわ。
みなさん、コギレイにされてるのに、わたしだけ、怪しい汁出てましたよね。
恥ずかしい。。

フィルター、感激でしたよ。
前から頼んでいたし、写真では見ていたのですが、
ちゃんと梱包されているモノを見て、販売用かとビビた。
あれは商品化できますよねー。
これから、もっともっと改造して、いずれ・・・なんてことがあったりして。
そしたら、買いですよー!

ワークショップ、勉強になりますよね。
人が今撮ってきて、発表する作品を見ることは、
これからの自分の写真力の肥やしになると思います。
刺激もいっぱい受けました。
わたしも、がんばろ!って。
TJさんのポラもわたし、とっても刺激受けました。
あんな風に、撮りたいですー!

■サトくん

ども、賢いはずのミーです、こんばんは。

どんどん肩書き増やしていこうよ。
モニター二人目もゲット♪
これがまたすごい戦力になりそうな人材なんです、ウフフ。
彼女も研究熱心なので。
あとね、あーちゃんも期待できるよ。
あーちゃんも相当、研究熱心だから。
あーちゃんは、さらになにやら付け足して、パワーアップさせちゃいそう♪

104さんとの出会いは、ラッキーですよー。
見ました?104さんの写真。
完璧な構図。
そしてミクシにも書いてらっしゃいましたが、もう体が脳が
カメラ撮るためにできてるんですよね。
わたしももっともっと撮らねば。

ゼラチンを試しづらいのは、コスト面で?
そういうリスクを考えて、価格設定してみるのもいいかもよ。
フジのそれも、予約済みです。やった。賢い。
思い切ってぼったくちゃってください。
すべて、金で解決です。

ジュンさんの受け売りかよ!
サトくんも大人になっちゃったのねー。

■あおいちゃん

『遠い前を行ってる』チーム所属の、
前を行ってないミーです、こんばんは。
んなわけで、あおいちゃんも♪

あおいちゃんも前日行ってんですね!
わたし、前日も行こうかと思って、悩んでたんですよ。
近いのでプラッと。
あおいちゃんたちもグループで撮影に動いたのでしょうか。
わたしもそうだったんですけど、バラバラで撮りに行って、
後で集合して、1つの作品を作ってるチームもチラホラいたみたいなんですよ。
あおいちゃんも今後は中級者コースですね!
わたしも人見知りで、自分のワークショップのときは、
お友達と一緒に行きました。
5人グループの、5人ともがお友達。。

ポラロイドの個体差ってこんなに激しいんだ!と
わたしも改めて痛感しました。
以前から、友達のとは違うって感じてたし、その話は
よくしていたんだけど、今回、全然違う人のカメラを見たの。
でもカメラに細工はしてないんですって。
少し明るいとか少し暗いとかのレベルじゃなくて、色見が違う。
故障してなければ、ハズレはないですよ!
みんな自分のカメラに愛着持ってるし。
コツは、自分のカメラの性質を完璧に把握して、
それに合わせて撮ることですって。
だから、いっぱい撮ればいいんだーと理解した「前を行ってない」わたし。

サトくんのフィルターはひとりで作ってるもんで量産はできないでしょうけど、
いずれ、少数ロットで販売したりするのではないかなぁ。
そうなったら、わたし宣伝するので、あおいちゃん、チェックしててください!
おそらく、早いもの勝ちですよ^^

スキャナー直ってないの。。
もう修理出すしかないんですって。
だから、実家のスキャナーを送ってもらったのですー。

■Alf*

こんばんは。

そうでしょ、そうでしょ、これボイスなんちゃらってやつか、
アナログにノートとか必要でしょう。
打ち上げは残念ながら夜なので、外で試し撮りするのは
厳しいし、室内でがんばろう。

わたしはAlf*のホムペは、すごく好みです。
写真もとてもかわいいし、スキなんだけど、
あのホムペ全体のレトロなインターフェイスがツボなのです。
本人のイメージにもぴったりだと思っています。
わたしもホムペを作るのだったら、ああいうのがいいです。
雑貨屋さんみたいな。ミッドセンチュリーとか大好き。

で、で、松田さんにお会いしたの?偶然!?
すごいね、それすごいよ。
お互いに気づいたのかしら。
どこで会えたのかしら。
Alf*って撮影とか広告関係で働いてるんだっけ。
いやー、うらやましいです!

no title

あ~、すっかり出遅れてます(´Д⊂

ワークショップ面白そうでいいな。
情報交換できたり、いろんな人と会えたり。

SX-70帰ってきたけど、修理と一緒にお願いした600仕様への改造は断られちゃいました。

■坊ちゃん団子さん

こんばんは、坊ちゃん団子さん。

出遅れまったくかまいませんよー。

ワークショップおもしろかったです。
あれは、モノグラムさんの人柄がまたまた
ステキだからだと思います。
まさにポラロイドのような方々で、愛しい人たちです。
とても気さくなの!

SX-70の改造断られたのですか!?
それは不思議です。
kitaっちは頼んでましたよね?
なんでだろう??

なんででしょう?

こんばんは。
600仕様への改造も頼んだとき、
電話に出たおじさんは
「解りました。現物を見て判断します。」
と言ってました。
「古い型だとだめかも。」
とも言ってました。

私のSXは600仕様には適さなかったのかもしれません。
残念ーーー(´Д⊂

■坊ちゃん団子さん

こんばんは。

そんなことがあるのですね。
また勉強になりました。。
今後、TZフィルムがなくなってしまって、
600改造希望者が増えたら、もっと話題になるかもしれないですね。

わたしは今のところ、まだ考えてないのですが。
わたしのSX-70ってもともとアンダーなので、
NDフィルター使えば、ほとんど問題ないような感じなのです。
でも、坊ちゃん団子さんも、NDフィルター使えば
問題ないんじゃないですか?
近々、ちょっと濃い目のNDフィルターをフィルター師から
ゲットする予定です。
フジのフィルターらしいのですが。
オーバー過ぎるカメラをお持ちの方にも、もしかして使えるかも。。

no title

おこんばんはです。

えぇと、いまさらですが個展の宣伝させてもらいました。
それから、画像かってに拝借しました。
すみませんです。。。

こっちよりたぶんエキサイトのほうがあたしの
見てくれる人多いと思うから
あちらにアップしました。

ではでは、ミーさんファイトなのです☆

■きょんちゃん

おはようございます。

あーん、きょんちゃんアリガトウ!
画像勝手に使ってください。
もっとちゃんと作ってればよかったと、少々恥ずかしくなってますが^^;
まーいっか。

わたしは近頃エキサイトはストップしました。
多分これからは、こことJUGMEだけだわ。
あと、fotologue。
それらもしばらくお休みかも。
個展終わるまで??

きょんちゃんは2日に来てくれるんだっけ?
連絡ちょうだいね!

#ファイト←ありがとう・涙
やさしい子だなぁぁぁ。。

no title

わぁぁぁぁ!!
ゴム人間だぁ!

本当、こういうのってセンスですよね。
私はあまりおもしろいこと思いつかなくて、こういうのうら
やましいです。
ワークショップも楽しそう☆
いつか私も参加したいなぁ!

あ、個展いよいよ来週からですね!
頑張ってー!!

no title

こんにち・・・おぉう(゜ε゜;)!!
またビックリしてしまいました(笑)
面白いですね!コレ!!
写真をつなげるって考えたことありませんでした!
うーんゴムゴムの実食べたんですねこの方は。
自分が食べた悪魔の実はグダグダの実だったらしく凹みます(笑)

むむむ~専門用語が飛び交っていてなにやら謎ですが、とにかくすごいです!

フィルター頂いたんですね~!
色んな世界を写せそうでワクワクですね~(*´∇`*)!
楽しみにしてます♪

あぁ!個展もう明後日からですね!
ミーさんの夢がいっぱい詰まった個展ですもん!
みなさん喜んでくれるはずですよ~♪
とってもステキな個展なんでしょうね~(*'▽'*)!
成功をお祈りしてますp(#^▽゚)q !!

■ビス子ちん

ビス子ちん、こんばんは。
やっぱりね、ゴム人間だよね!

わたしもこんなセンスが羨ましい。
ワークショップでの作品ってほんとうにアイデア勝負なのですよ。
みんなそこそこカメラは使えるから、あとはアイデア次第。
与えられるテーマは、抽象的で
「COLOR」「PANOLAMA」「ALPHABET」とかなの。
みんなの作品を見て、とても刺激を受けました。
今度、参加したときにはもっともっと頑張ろうと思ったよ。
ビス子ちんは、関東在住だし、ワークショップの機会って
何度かあると思うよー。
ロモグラフィもちょくちょくワークショップやってるでしょ。
わたしは、なかなか参加できない(臆病だから)んだけど、
いつか、気になるカメラがまた発売されたりしたら、
行ってみようかなぁって思ってます。

個展、明日いよいよ搬入よ。
つらいわ。
緊張して、オエってなりそう。
応援ありがとう!

ビス子ちん、平日だよね?
わたしも金曜日だったら行くと思う。
ほかの日もいるかもしれないから、ミーっぽいのが
いたら、話しかけてね。
目印は、「浜に打ち上げられた海草みたいなアタマ」よ。
あ!ダンゴにしてたらわからんね。

■jackyさん

jackyさん、こんばんは。

そうそう、このアイデア、かっこいいですよね。
これ、わたし欲しいよー。
家に飾りたいもん。
一番左のポラはちょっとゆがめて、差し込んであるの。
でも、ちらりと見える下地も、ちゃんと、赤くなってて、
ほーーーんとに細かい気遣いがしてあるんだわ。
わたしの写真で見るより、ずっとずっとステキな作品でした。

わたしもね、ベトベトの実を食べたもんで、
最近、やけに体がべたつくの。
毛穴から出る分泌液で敵を溶かすんだ。
敵はおろか、味方からも嫌われそうな、気持ち悪い能力よ。

フィルターさっそく、いろいろ試してるんです♪
個展が始まって、なんとなくカフェでボーっとしてる時とかに
試し撮りガツガツしようかなーって思ってます。
夜は濃い目のフィルターを使って遊ぶと面白いことが発覚!
補正というより、これはお遊びグッズです。
赤い世界とか、けっこうイイんだよー。

個展の応援ありがとうございます。
いまさらながら、このお話受けなければよかったかも・・・と
思ってばかりです。
レイアウトは全然考えてなくて、、、
多分、おうち感覚のディスプレイになると思います。
写真展が始まったら、レポートしたいなぁと思っています。
ほんと、喜んでもらえればよいのだけど。。コワイ><;

no title

確かにNDフィルター使えばいい話なんですが、
できれば明るいファインダーの方が
「気持ちイイナ」
と言う思いがあって。
目も悪いしね(・_q) ピントに不安が...

■坊ちゃん団子さん

こんばんは、坊ちゃん団子さん。
そうですね、NDフィルター使うと、視界悪くなりますよね。
わたし、そういうの適当であまり気にしてなかったのですが、
そうか、だから、みなさん、改造したいんですね。


ポラロイドホルガ、わたしもトンネルくっきり出ますよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。