スポンサーサイト
グリーン×レッド
花
Pinhole80 / 30minutes

コメント

no title

うわ!
イイ☆
さすがだー!色とかもほんとに計算されてて・・・
凄くイイーーー!!
緑の中に赤のポイント。
映えますよね~~~♪
しかも、長時間露出って、そんなに長い時間じゃないとここまで色が出ないんだ?
ピンホールは子供の居るうちじゃ出来ないわね(爆)
ますますミーさん・・・・
虜です・・・(#^.^#)

no title

ミーちんのピンポラってクロスっぽいよね~
蛍光灯の下でも、POLGAは緑にならないんだよ!
不思議よね~
しかも、見覚えがありますぞ( ̄∀ ̄*)イヒッ
カーテンの向こうはミーちんがシャワーを・・・
(ーー;).。oO(妄想中)
ヒマワリって超広角だから
室内で撮るとどの辺に置けばいいのか
ものすごい迷わない?
被写体まで10センチ以内とか。
「これは写らんやろぉ~」とか思うんだけど
それでも、小ささかったり。
私まだピンホの接写はできないな~
私、今度がんばって持って行くから
遊ぼうぜ!

no title

私も最初、ポラでクロス!?
って思っちゃいましたよ(ノ゜⊿゜)ノ

60分露光でちょうど良い感じですね☆
そのままトイレしちゃってたら・・・妄想中(_д_)。o0○
きゃ~("▽"*)


グループ展、本気で行きます☆
多分12日になるかな?
あじほっちも行くって言ってました?w(*゜o゜*)w
声かけてみようかな。みんなで集まれたらいいですね☆

Color(ブルー×グリーン)

♪まげて のばして  お星さまをつかもう
まげて 背のびして  お空にとどこう♪

ミーさんまたまたやってしまいましたね。
ポラの白枠、写真の枠を越えてその枠の先を想像させる空の写真。ミーさんの撮る空のむこうはなにが見えたのだろう?

YO!YO!YO!
ミー枠越えるポラロイド
魅惑添える空の色

グッバイ ビーサン 松茸降臨
いっぱい ミーさん 待ったぜ更新

待ってましたYO!グループ展!

作品が
兄さんの心に射止める
感謝の気持ちを
ミーさんのところにきっとメール

なんちゃって・・・。

ただ日程的にキビシイかも・・・。
ちょうどイギリスでの買い付けとかぶってるんだ。
グループ展、期間中チャンスは1日だけ・・・
日本の16日に帰ってくるんだけど
時差でボロボロになってなければそのまま直行します。


そうそう、質問にでてたうちの店についての
暗さなどについては「いろんなこと」→「FINAL」と、
さかのぼり、「START」のコメントの一番最後のところに(現段階)こっそり答えてるから参考までに。。。



■Ugoさま

Ugoさん、こんばんは。

そんなにコーフンしてもらって、感激です。
Ugoさんが!?!?って。
うれしい。
色は計算っていうか、経験からポンホールポラロイドは、
長時間露光すると緑になっちゃうんですよ。
だったら、赤いのとか入れたら引き締まるよね!と思っただけです。
昼間にピンホールすることはほとんどないですよ。
おもしろくない写真になっちゃうことが多いので。
夕方とかも、雲のカタチがグニャグニャ出ておもしろいんですー。
夜の室内での長時間露光なので、1時間とか2時間です。
途中で忘れちゃいますよ、撮影してるの。
うちは、白熱灯を使ってて、蛍光灯に比べるとすごく暗いです。
だから、2時間とか必要。ビックリですよね。
前に深夜交差点で40分露光したことあるんですけど、
全然できてなかったの。
そりゃそうですよね、きっと深夜の交差点だったら、4時間くらい露光
しなきゃいけないんだわ。

Ugoさんが虜?
なに言ってるんですか!
わたしはUgoさんの奴隷です!

■殺姫さま

姫、こんばんは。
今日、RYOちんと遊んでた??
夏休みいいなぁー。主婦もいいなぁー。

これ、蛍光灯じゃないよ。電球!白熱灯っての?それだよ。
POLGAのバルブのこと言ってるのかな?
POLGAだったら、さすがに1時間とか不要だよね。
1分くらい?
そしたら、緑にはならないかも。
ポンポラも、1分だと緑にはならないよ。
そんでもって、この緑になる傾向は、夕方とかの屋外でもなるみたい。
ずっと前にアップしたポンポラ(一度きり・・・)も緑っぽいんだけど、
あれも10分くらい露光してたし。

そうそう、場所悩む!
50センチ離れたら、ちっちゃくなって迫力ないんだよねー。
姫のトンボもわたし、よくわかるよ。
ピンポラは、超接写が大切!
上の花の写真は、5センチくらいの接写だよ。
この角度から撮るの難しかった^^;

今度、遊ぼう!
わたしは緑色になるのがスキだから、長時間露光しちゃうのね。
だから、友達との撮影階には向かないの。
その間ヒマじゃん?笑
さすがのわたしも、そんなに友達を待たせるわけにもいかなくて。
どうしようか?どういうところでポンホールしちゃう??
三脚不要なところがいいけどねー

■kuroさま

kuroさん、こんばんは。

うん、AZIちゃん行くかもって言ってましたよ。
AZIちゃんとkuroさんって面識あるんですよね。
こないだそんな話も聞いたので。
会えるといいな☆

ポラでクロスではないのですよー。
そんな反応が愉しいです、デヘヘ。
でもこの色とかコントラストって劇的ですよね。
ポンホールポラロイドってほんとによく映るんですね。
あんな暗い中で・・・って思うくらい暗いところですよ。
さすがに1時間以上放置してましたけど。

トイレ入る前に、なんだ!この三脚!?Σ(゚Д゚)
ってことでちゃんと気づきました!
それにわたしがトイレしたところで写らないでしょうね、ピンホールだと。
トイレシーンは妄想しないで!
お風呂シーンを想像して~!!

■わくさま

わくさん、イエーイ。

その枠を超えた世界、、、そういうのいいですよね。
わたしのお友達にもそういう真四角写真撮る人がいて
彼女の写真は、どこでもドアを覗いたみたいな写真なんです。
手を伸ばすと、向こうの世界に行けそうな。
6かける6の向こうは無限大だった。
わたしの写真にそれほどの奥行きはないですけど、
でも写ってない部分が想像したくなるような写真が撮れたらうれしいです^^
ありがとう。

最近、がむしゃらにポラロイド撮っていて、フィルムの消費量が激しいです。
これなんの病気かしら。
おかげで、グッバイ マネー 借金降臨です。
毎月ね、給料日に給料下ろせるかドキドキするの。
そんな経験ある?
知ってる?いろいろ支払い滞ると、ついに給料下ろせなくなるんだよ。ヒェ。
こないだね、高級料亭と言われる場所へお食事に行ったのね、
そしたら、お椀が出てきて、「こりゃマツタケだぜ」と思ったら
「しめじ」だったの。
なにこれ。わたしがビンボーだから?( ;∀;)クワセロヨ
どうこれ、次は演歌調で歌ってやってヨ!

なんでわたしのデリケートな部分の話になってんの?

イギリスの買い付けいいな。めちゃめちゃいいな。
飛行機がわたしはツライんだけど。飽きちゃうので。
じっとしてられないよ、あんなとこで。
グル展ムリしなくてもいいよ!
またレポートアップするから。
あ、あとね、こないだの個展もグル展も、記念フォトブック作るから
よければそれを買ってちょーだいよ。

前のコメント見たよ、レスしてきました。
遅くなってゴメンね!

no title

お仕事おつかれちゃんなのです。
大丈夫ですかー?
ちゃんと寝てますかー??
あたしも今日から大学はじまります・・・。
って言っても半分さぼるだろうけど。笑。えへっ

で、なんだか可愛いバスルーム♪
お花もかわいいけど、こっちのが好きでごわす。
マットの色が効いてていいですね。
うっかり忘れてトイレしそうになってるとこが、また素敵であります。

no title

こんにちは。
眠いときには眠っちゃおうをモットーに
これから生きようと思うアキ31です。

ミーさん、本当に色んなカメラを使いこなしてみえますね。
何で撮っても、ミーさん色になってる・・・
このピンホールも、ピリッとロマンチックに仕上がっててすごく好きな写真です。
そしてこれ、露光時間がすごいですね。
1枚目の30minutesでえーっと思っていたら、
2枚目の240minutesに思わず目をこすりましたよ。
メガネはデコの上にずらしてですよ。
その後メガネが無いと騒ぎつつですよ。
ある意味、ポラとは対極(あでもポラでもバルブってできるのかな?よく分かりませんが)のカメラなのに、雰囲気が似てくるのがすごく不思議。
あ、それがミーさんマジック?
そしてそんなマジックにかかって
私もピンホールやってみっか熱が高まりつつあります。ムホー

no title

こんにちは、ミーちん。
仕事が忙しくて泣きそう。
何だろう、これってイジメ?って被害者妄想ビシバシです。
もうちょっといたわっておくれ~って言いたくなるわー

ピンポラなのに、クロスちっくね。
緑のせいかな。
何時間って放置しても、真っ白とか真っ黒とか、「写ってナイ!」ってことにはならないの?
ピンホール系はむいてない!って決めたときから、まったく情報を収集してないから・・・ すごく初心者みたいなこと言ってる?

誕生日のメールありがとう。
あのころ、キモチがヤサグレていたので、すごく嬉しかった。
コトバに甘えて返信できなくってゴメンネ
えええ、ヤサグレ誕生日を過ごしましたよ。
しかも原因はすごく他愛無いことなんだけど・・・なんだけど!
自分で自分にプレゼントしておいて良かった!
あれなかったら、もっと酷かったに違いないよ。
正解でした。
って、ワケ分かんないよねー ごめんー

ほ~★クロスみたい!!
うちも折角あるんやで挑戦しなくちゃ(>_<)

さすがにこれではポートレート撮れないけど(笑

長時間耐久撮影やってみます♪

■kyon*さま

きょんちゃん、こんばんは。

お疲れ様ですー。
今日は久々に早くて、10時には家に帰ってまいりました。
明日からまた激務。
ちゃんと寝てないんだよー。
寝たいよー。
きょんちゃんも夏休みは終わりか。
つか、ながいよっ!

わたしも大学生の頃は、海外に逃亡して、帰ってこなかったりして
4年生まで1年の時の必修科目受けてた^^;
もう一回大学生に戻って勉強しなおしたいなぁって
思う今日この頃だよ( ;∀;)バカッテカナシー

バスルームの方が気に入ってくれた???
わたしもなのーーーーー!
なんでだろうね?
マットも、シャワーカーテンもお気に入り。
うっかりトイレは、ダメよ!!
わたし、嫁入り前よ、コレ諦めてないから。

no title

ミーちん こんばんわー*^-^*

グリーンの中に 赤って ミーちんのキーワードのような気がするー。
ほら あの、あそこで撮った あの写真とか
(ヒルズの夜景のパンプスの靴下)
ネイルとか。

色彩の感覚や 配置や 分量なんかが全部
絶妙なんよね。 これってやっぱり絵画的センス?

40分とか 何時間とか 朝までなんて ビックリだよ。
そんな時間をかけて撮った写真。
撮ってることを忘れてしまうほどの写真っていうのも
喜びが3度も味わえてステキ☆
①撮るとき、②撮ってることを思い出したとき
③出来上がりを見たとき。(*^▽^*)b

ね?







■オヤマアキさま

眠いのに、寝ないで対応ご苦労さまです。ガンバッテ!
空気の読める男子希望のミー32です。オマエがヨメって?

にしても、使いこなせてないですよ。
オトコもカメラも...ボソボソ

夕凪ちんやaquaちんもピンポラ買ったはずなのに、
あの人たちどーしちゃったのかしら。
ピンポラは誰が撮っても、長時間露光すると緑になるの!
絶対、そうだと思うの!
10分以上で100%こうなりますよ。
難しいのは構図とか被写体選びです。
ファインダーないし、めちゃ広角で、運任せです。
これが結構失敗を生み出す。。
240分ってすごいよね。
忘れてたの、朝トイレ行く時、なんじゃこりゃ!て。
正確には何分かもよくわからん。

わたしも先日、プリントアウトした書類がない、ない、って
コピー機の回りで探してて、ついにコピー機と、プリンターの
区別がつかなくなったと、トボトボ自席に戻ってみたり。
わたしも「メガネ、メガネ」の予備軍間違いなしです。

アキさんマジック見てみたいです。
買って買って、ピンホール。
オススメはポラロイドですよ。
普通のハリアナカメラ使ったことないだけ。
アキさんのセンスなら、わたしがいまだクリアできない
「モノ選び」のお手本になってくれること間違いなしです。

■shiromiさま

シロミン、こんばんは。

わわわ、わたしと同じよ、それ。
わたしは半期決算だから、超激務。
しかも先が見えなくなってきて、おそろしや。
全体的にドタバタで、誰も他人にかまってられない雰囲気。
グル展がコワイ...
慰安旅行行きたいな。
グル展終わったらRYOちん企画で温泉旅行ヨ!
お風呂でモミモミよ!

前のピンポラの時も、クロスみたいだーって言われたんだけど、
長時間露光すると、緑になるんだわ。
とりあえず部屋の中だったら、4時間くらいまでは真っ白にはならなかった。
でも、昼間はあっという間に真っ白になるよ。
あと、真っ黒はしょっちゅうさ。
ピンホール向いてないってことは、kitaっち系?
せっかちさんには向かないかもねー。
でも、忘れっぽい人には向いてるかも。
カメラに集中してるとわたしも、まだかまだか、と思っちゃうけど、
しばらく放置・・・と思ってると、あっと間に寝てしまったわ。

お誕生日、オメデトね。
返信、全然気にしないでよ!
お誕生日ってバタバタと忙しいでしょ^^
自分で自分にプレゼントいいね!
とりまくってストレス発散してよ。
あとは、温泉だよ、オンセン。
湯けむり美人ごっこやろうよ。
わたしたち風呂場にもカメラ持込!?
ヤサグレ期間も、永遠に続く訳じゃないよ。
次はきっと元気になれるから、ムリせず、目の前にあることを
片付けていってね。
あとね、頑張れば頑張っただけ、得るものもあるよ^^

■あじほさま

あじほちゃん、こんばんは。

クロスみたいでした~。
どうよ、このパリダカールも真っ青の長時間耐久露光。
まぁ、忘れてしまえばなんてことないんだけど。

わたしも一時、ピンポラ使ってなかったんだけど、
急に今回思い立ったように撮ってみたー。
失敗もあるけど、やっぱりピッタリに撮れた時はうれしいよ☆
難しいだけにね。

ポートレートはムリですわ^^;
モデルが大変です。

no title

こんばんは。
240分ってすごいですね。
ピンホールって時間かかるんですね。
せっかちな私には向かないかも...

クロスってネガ→ポジって受け付けてくれないんですね。
クロス用に1本撮ったんだけど...
初歩的ミス...
またチャレンジしてみます。

■夕凪さま

夕凪ちん、まずは言わせて。

ピンポラ買ったよね?

どーした!?なぜ一度も見たことがない!?!?

あれ、難しいから、気を抜くと、お飾りカメラになっちゃうんだよね^^;
だから、わたしがフィルムを無駄使いして、コツを掴むようがんばるからさ、
aquaちんや夕凪ちんも見せてよー。
今は、680が花形か?
うん、まぁ、それもしょうがないわな。

そうそう、わたしプロビアが好きだし、
ピンポラも長時間露光しちゃうし、緑が好きだ。
でもね、赤がこんなに映える!とかは計算外だったりするんだよ。
分量や配置に至っては、テキトウ。
だって見えないし。

夕凪ちんの言うとおり、うれしいこと3回です^^
朝、撮ってたことを思い出した時、胸が躍ったもん☆

だから、夕凪ちんもがんばってよー。

■坊ちゃん団子さま

坊ちゃん団子さん、こんばんは!

240分って、わたしもハッキリした数字じゃないんですけど、
自分の睡眠時間ってこんなんだったかなーって淡い記憶です。
わたしもせっかちですよ。
物忘れが激しいだけです。
ピンホールでも、昼間の屋外で撮れば1秒とかですよ。

クロス、ネガ→ポジってのもあるんですけど、
これはなかなかやってもらえないみたいです。
東京のプロラボでさえ、やってくれないです。
わたしも一度、見てみたいんですけどね。
もう、諦めました^^;
またチャレンジしてみてくださいね^^

no title

お久しぶりです。

2枚目の240minutesって、そんなに長時間露光していてもばっちりきれいに写るもんなんですねー
1枚目の30minutesと、写りがあんまり変わらないですね。
差し色の赤は確かにカワイイですね^^

失敗するのが怖くて(フィルムがもったいなくて 苦笑)長時間露光に挑戦できずにいるんですが、
私も怖がらずに長時間露光に挑戦してみよっと。

■84bさま

わ!お久しぶりです!
こんばんはー。

バスルームの電球って暗いので、
240分くらいでもダイジョウブなのでしょうね。
1枚目の写真は部屋の白熱灯の真下なので、
バスルームに比べるとだいぶ明るいです^^
緑になるから、赤がグンと映えて、パキっとするみたいです。
アタマではわかっていても、すぐ忘れちゃって、
いつもこんなのが撮れるわけではないんですよ。
カワイく撮れてよかったです。

わたしは失敗するのが怖くて、昼間とかの短時間露光ができないです。
フィルム高いですもんね^^;
そしてもっと怖いのが、多重。
ほんとは多重をやってみたいんです!
近々ぜったいにチャレンジしたいと思っています。

no title

こんにちは~。
カワイイ写真♪
なるほど、長時間露光には赤いものですね
勉強になりました(*^_^*)
それにしても朝までは凄いです(爆)
今度Zebraで試してみようかな♪

no title

ポラピンだ!すごくいい色!
クロスみたいだね
カラーフィルム2種類あるよね
88と87だっけか?
乳白系のやつとクッキリ系のやつ。
どっち使ったんですかね?
ポラピン最近は時間もお金もかかる
のであまり出番がありません
でもこれ見たら長時間露光
試さないわけにはいきませんよ
赤い物か~
探してみよ

あっその前にフィルムかわなきゃな

■keiさま

keiさん、こんばんは。

過去分のレスがすっかりもれてまして、
ほんとにスイマセン><

長時間露光すると緑になるので、
あと、暗いところとか、だから赤を持ってくると
少し引き締まるような気がします^^
わたしもピンホールとても勉強不足^^;
朝までは、忘れてたからですー。
Zebra、、、と聞くとわたしのtigreを思い出す。
まだ箱に入ったままです。
もうじき1年経ちますわ。。

■サイケピストルさま

サイケピストルさん、こんばんは。
褒めてもらったのに、過去分のレスが遅くなりスイマセン><
もうこのレスも見られることがないのでしょうか・・・。
あーん、ごめんなさいです。

これは、どっちのフィルムかな。
多分87の方だと思います。
というか、今見てみたら、どっちでもなくて89でした。
どういうこと!?
ピンポラ、フィルム高いですよね!
そして成功率が低いので、かなり気合が入ります。
ピンポラブームってわたしの中で途切れ途切れで
くるみたいで、また次回のブーム時にははりきって
長時間したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

