スポンサーサイト
brightness
LC-A_PROVIA_X-Proccesed
LC-A / クロスプロセス現像

Toycamera-Keikaku PhotoExhibition】 in NAGOYA
11.11.sat-11.21.tue @rainroots gallery

11.sat 10:00-12:00 14:00-16:00
12.sun テキトウ… 夕方から夜かな??
上記日程にてrainrootsさん、もしくは近くのcafeにいる予定!
お会いできそうな方はご連絡下さい♪
もしもrainroots内にいなかったら、店長さんに声をかけてみてくださいませ^^*

コメント

no title

おぉ!緑と赤がイイ感じ♪
奥行きもあるし、すてきだーーー!
このさ、シャンデリアって、撮り方むずかしいのよねぇ。
ミーちん結構シャンデリア写真多くない??
いいなぁ~っておもうよ。
光ってなんか撮りたくなる。
でも、現像した・・あちゃーーーってのが多いのよぉぉぉ(-_-;)
私もじっくり撮ってみたいな・・・

no title

ふわぁ~これLC-Aなんですね~キレイですね~
こんなにピントがクッキリ合うなんてまず感動です
そしてシャンデリアのゴールドの色がホント輝いてて
その眩しさを囲うようにグリーンが効いててホント
ミーさんのクロスは都会の大人の空気を感じます。
わたしも実はバブリーなホテルを探していて
シャンデリアがガーーンと眩しいロビーをHORIZON 202で撮りたいんですけど福岡にそんなホテル
あるのかなって(笑)ミーさんのクロスはいつも思う
のですがアーバンですよね~。。。。

no title

こんばんは!
久し振りにこちらでクロスアップですね!待ってました!!

ミーさん、ポラはすごくあったかくて優しい雰囲気だなぁといつも私は感じるのですが、
クロスになるとパワーがすごいです!
いい意味ですよ!
なんか美しさの中に力ありって感じです。うまく言葉にできないですけど凹
グリーンの中にシャンデリアの赤とゴールドが、すごいです!

no title

おぉ~、すごいシャンデリアが引き立ってる~!
PROVIAかしらん?色のバランスがバッチリですね。
ミーさんにはいつもビックリさせられますが、ミーさんのクロスも大好きです。

no title

ミーさんのクロスはいつもネガからポジですか。
それとも、その逆のポジからネガですか?

増感プラス2ぐらいしてクロス処理をするともっと
面白い効果(ざらつき、コントラスト)が出たりしますよ。
やった事ありますか?

あえて、ソフト架けちゃう手もありかも。

コントラスト出してソフトって矛盾していて
これをする人いないけど、
ミーさんのセンスならさらりとこなしてしまいそう。

no title

最近こうゆうサンデリア流行ってるの?
いろんなところで見るよね~
私もなんどか撮ったんだけど
完全に単色だったよ~!
どうしてこんなゴールド残るの?!
ミーちんのばかぁ~~~ヽ(`Д´)ノウワァン(何故)
どこが「最近クロスよくないの~」だよ~!
全然いいけど、今までのミーちんとはちょっと
違うみたいw
上手く説明できないけど^^;
これはこれでいいと思うけど、「こんなの私のクロスじゃない!」
って思うの?

no title

どどどもっ。
長らくご無沙汰でした。
ここしばらくの気温の低下で、軽~く仮死してたみたいです。
ほんと、ミーさんのクロス久しぶりに拝見!
シャンデリアとグリーンのコントラストがいいっす。
僕的には配管むき出しな天井なのに
奥で妖しく灯りそびえる、
タリアセンも気になります…。
いったいココはドコ??
ほんとオシャレなトコロにミーさんあり。ですね(^^

そそ、この間、撮りっぱなしで置き去りになってたリバーサルを
やっとこさ現像だしましたよ。初クロス。
続きは後日…。。

no title

わ~なんかセクシーな写真ですね☆
色っぽい♥

いよいよですね~~グループ展!!!
名古屋たのしんできてください☆
ayuminもがんばります☆

■Ugoちん

Ugoちん、こんばんは。

LOMOってこんなに奥行きでるんだっけ?
って自分でも思ったの。
ぴったりシャンデリアにピント合ってるよね?
そこがまたおもしろくないところなんだけど。
自分でダメだし。。(ノд`@)ウゥ
わたし、シャンデリアの写真、すごく多いよ。
シャンデリアの写真はね、被写体がキレイだから
あまり失敗しないの・笑
多分、好きなんだとは思うけど、あたりまえの
写真になってしまうところがたまにきず。
この写真は、お手洗いからの帰りに人のテーブルの
上のシャンデリアを撮って来ました。
どうしても撮りたかったのね^^;

■Ricoさん

Ricoさん、こんばんは。

そうですよ、LC-Aです。
LC-Aはポラの次に出番の多いカメラなのですが、
最近、ブログではアップしてませんでした。
わたし、絶不調なんですよ、写真^^;
このシャンデリア、ゴールドなんてあったのですね!
撮る時、ちょっと盗み撮りというか、バタバタとしていたので
それに気づきませんでした。
実際は、もっと真っ赤かなシャンデリアで、そのまぶしさに
ゴールドが見えなかったくらいですよ。
それは写真ではうまく撮れなかったです、あの真っ赤を
撮りたかったなぁ。。
わたしのクロス、アーバンに見えるとしたら、
撮ってるものがアーバンなだけで、本人、アーバンに憧れる
ただのオトナでした!
バブリーなホテル!いいな!
そこでHorizonなんて、ステキ!
わたしもHorizon使ってみたいですーーー。
撮ってみたいもの、いろいろあるんですよ、Horizonで。

■ヤッコちゃん

ヤッコちゃん、こんばんは。

もう久々のクロスですよ。
クロス自体は好きなんだけど、ポラ続きで入る隙が
わからんかった。

パワーがすごい!←ありがとうございます!
うれし~~。
パワーのある写真撮っていければいいなーって思います。
美しさと、力強さと、そして少しセンチメンタル。
これとっても理想的。

ここggの隣の隣のカフェですぜ。
今度、行ってみー。
カフェって行っても、結構、オトナ目なカフェなんだよ。
スタイリッシュっていうか、ラグジュアリーっていうか。
ほのぼの・・・とはちょっと違う感じ。
あの辺って駅近ではないのに、わりと混んでます。
ちと有名だからね。

■冬月さん

冬月さん、こんばんは。

ありがとうございます~~。

これはフィルムはPROVIAです。
必ず緑になるので、赤い被写体見ると撮りたくなっちゃうんですよ。
PROVIAは赤いモノとの相性がキリリとしていいみたいです。

いつもビックリ、そして大好き、ありがとうございます!
あんなカッコイイクロスを撮られる冬月さんに、そんなこと言ってもらえて、とってもうれしいです。

■ジョーさん

ジョーさん、こんばんは。

わたしのクロスは、ポジ→ネガ、だけです。

増感プラス2は、↑のクロスでも面白いことになるのですか?
増感って現像段階で調整できるもんなんでしたっけ?
わたし、現像のみで、プリントしてもらってないので。
フィルムスキャンしてるんです。
その面白い効果っていうのをぜひやってみたいのですが。

ソフトかけちゃうって、どうやってですか?
フォトショで。ってこと?

ワクワクすること、教えてくださり、ありがとうございます。
わたしにサラリとこなせるかどうかは、別として。
結構、必死でやってると思います^^;

■ヒメ

こんばんは、ヒメ。

見る、見る。
そして、いつも撮りたくなる。
撮りすぎたってどうしようもないのに。
単色になる時もあるよ。
個展にも出してたけど、ベルビアで撮ったやつは
真っ赤っかだった。
あの写真はわりと好きなんだけど。
フィルムによって、やっぱりかなり雰囲気変わるよね。
ただシャンデリアとかって、被写体そのものがインパクトあるから
それで撮れた写真って、おもしろみがないなぁってのは思ってみたり。
でも、撮ってみたり。
そんなんばっか><

この場所、先月gg行った時に、RYOちんとヒメと3人でゴハン食べたあの場所だよ。
お手洗いに行った帰りに、奥の部屋で見かけたの。
あ!と思って、すかさず撮っちゃった。

今までのわたしのとはちょっと違うみたい?
わたしも、それわかる気がするよ。
わたしもうまく説明できないけど。
わたしのクロスじゃないっていうんじゃなくて、
おもしろくない・・・みたいな感じかな。。

■tonさん

tonさん、こんばんは。

どもども!!!
ご無沙汰しております^^

クロス久しぶりに出してみました。
最近、写真が全然ダメなんですよ。
みんなあんなにステキな写真撮るのになぁーーーって
思うと、自分のセンスのなさに凹みます。
あ、でもですね、tonさんのおっしゃるとおり、
このカフェのよいところがギュウと詰まった写真なのです。
ランプなんてすごくステキでしょ?
わたしも自分の部屋に欲しいですよ。
しかもこれ、高い方のタリアセンなんですよ。
気づきました??
tonさん、さすがです^^

初クロス!
tonさんってネガでも構図とか色使いとかとてもキレイなので
クロスでも絶対ステキだ!!!
続きを楽しみにしてますーー。

■ayumin

ayumin、こんばんは。
色っぽいって言われた!
色っぽい写真ってなんかよくない???
ayuminに写真を見てもらうと、モヤモヤとした気分が少し晴れるようでウレシイです。
ありがとね^^

いよいよ、週末は名古屋です。
ayuminもがんばってね!!!
すっごい応援してます。
だいじょうぶだよ、ayuminなら、絶対みんなが「さすが!」と言う写真展になるはず。
まだ見てないけど、構想を聞いただけでわたしはワクワクしちゃったんだから^^

no title

たとえば、iso100filmをプラス1増感だとiso200相当に、プラス2だとiso400相当になります。

撮影するときは、増感する感度にあわせて露出を合わせます。iso100filmをプラス2増感であればカメラはiso400にセットします。iso400filmをプラス2増感であればカメラは1600に合わせます。 理屈は簡単でしょ。

ソフト効果を出す方法はいくつかありますが、簡単でお金がかからない方法を3つ程、ご紹介しますね。

①タバコ吸いますか?タバコをくるんでいる透明のフィルムをテープ等(輪ゴム)でレンズの前に貼って撮影。
(お菓子などのフィルムでもOK)
ちょっと弱めのソフトになります。

②伝染しちゃってもう捨てようと思っているストッキング
これも使えます。前者と同じように適当な大きさにCUTしてレンズの前に貼り付ける。ストットキングの場合はストレッチさせる具合と色でソフトの効果が違って来ますよ。

③セロハンテープ
直接レンズに付かないように(浮かせた状態)レンズの枠に貼り付ける。レンズの半分だけに貼れば、半分だけシャープ、張った側の半分はソフトみたいな事も出来ちゃいます。真ん中シャープで周りがソフトだってできますよ。要は工夫次第です。
ちょっと強めのソフト効果に、こちらはなります。

以上、簡単に説明しましたが理解できましたか?(笑)

チャレンジしてみてください!良い写真撮れたらUPしてね。

ps.
増感料金掛かりますのでご注意を。

追記

肝心な事、忘れちゃった。

ミーさん好みの結果になること、保障します。(爆)

もし、わからない事があれば自分知ってる範疇で

教えちゃいます!後、ここに来たいる人たちにも
参考にしてもらえれば、幸いです。

■ジョーさん

ジョーさん!
目からうろこよ!

ソフトの仕方はよくわかりました!
そういえば、昔、そんな技を聞いたことがありました。
さっそく、やってみますよ、タバコのフィルムなんぞで。
ストッキングは持ってないので。
すごくオモシロそう。
それポラでもやってみようかな。

感度のことですが、撮影時にも、そういう設定にして、
写真屋さんにも増感をお願いするってことでしょうか。
そこだけ教えてください!
ちょっとお金がかかっても、やってみようと思います。
増感してみたり、ソフトにもしてみたり。
最近、写真意欲が落ち気味だったのですが、
楽しみになってきました^^

うまく撮れたら自身満々でアップします。
うまく撮れなくても、サンプルとしてアップしちゃうかもですー。

増感依頼

>感度のことですが、撮影時にも、そういう設定にして、
写真屋さんにも増感をお願いするってことでしょうか。

そうでうよ。お店に出すときは、例えば
現のみプラス1増感で!お願いします。
なんて、依頼すればOKです。あと細かい増感も
できます。3分の1や2分の1ステップもできます。

「現のみスリーブで、プラス2と3分の1増感で」
とかプラス2半増感でとかね。あと、増感も限界がありますので、プラス4ぐらいまでにしてくださいね。

ここで、裏技?
写真を撮リ終わった後で、露出を間違っていた~
なんて経験ないですか? こういう時、増感、減感で
救済出来ることも覚えておいてください。
(減感は増感の逆で現像時間を少なくする事)

最後に現像依頼はプロラボをおすすめします。
(もう、出しているのかな)

また書き忘れた!

ポラでもできますね。ボワァ~がさらにボワボワァ~
になるけど。(笑)

増感したら、1本その設定で撮ってくださいね。
途中で感度の設定変えてはだめですよ。
それと、撮るとき、撮り終わった時、必ずカメラの
感度設定を確認しましょう。
これって、プロでもやっちゃうからね。 設定ミス!

no title

ミーさん、こんにちは!
『カメラ日和+ジジポラ賞』準グランプリ、
おめでとうございます!!!
(遅くなりましたが・・・)
さすがです!
賞をとったポラ、見たかったですぅぅぅ。
グループ展も行きたかったですぅぅぅううっ(;_;)
遠くから応援してますね!

シャンデリア、すごくカッコいい!
私もこの間撮ったんですけど・・・
これ見ると、アップしづらくなっちゃった・・・アハ

↑ジョーさんのコメで、すごい裏技公開してくれてますね。
ミーさんのこの「増感クロス写真」、楽しみにしてます!^^

no title

こちらでは初めまして!
蒼です。

シャンデリア素敵ですね!存在感がすごいです。
実際は明るい場所なんでしょうか??
素敵クロスでうっとりします。

とうとう今週末から名古屋でグループ展ですね!
私も12日にrainrootsさんにお邪魔させていただこうと思ってます。
今からすごく楽しみです♪

■ジョーさん

ジョーさん、こんばんは。

感度の件、わかりました!
フィルム変えたら試してみます。

今まで感度の注文ってしたことがないので、
どのくらい費用がかかるのかわからないのですが。
わたしは、昔、プロラボ(堀内カラー)に出してたのですが、
今は、職場の近くのパレットプラザに出してるんですよ。
30分で仕上げてくれるので。

■Hazukiさん

Hazukiさん、こんばんは!

準グランプリ、ありがとうございます^^*
今、ggさんのブログで見れるようになったんですよ。
見てみてください^^小さいけれど。
グル展、応援うれしいです。
今週末からはりきって名古屋に行ってまいります☆

シャンデリア、Hazukiさんのも見たいですっ!
わたし、大体同じようなアングルで同じようなフレーミングで
撮ってしまうんですよ。
だから他の方の撮り方、見てみたいです。
シャンデリアって、撮りたくなっちゃう被写体ですよね。
わたしは自分の部屋にも欲しいと思ってるんですよー。

ジョーさんの裏技、おもしろそうですよね。
わたし、チャレンジしてみますから^^
いろいろ試してみるの好き。
ちょっとめんどくさがりなのがたまにきずですが。
ソフトフォーカスなんて簡単にできそうだし^^
成功すれば、いいな♪

■蒼さん

蒼さん、こんばんは。
こちらでは、はじめまして☆
遊びに来て下さってうれしいです!!!

シャンデリアの存在感、実際はもっと強烈でした。
結構大きくて、真っ赤だったんですよ。
実際は、もう少し、周りも明るいです。
LC-Aで撮ったので、光量落ちしてますけど。
放つ光も真っ赤だったのですが、それはあまり
写りませんでしたね^^;

はい、とうとう名古屋ですーーー。
名古屋でやりたかったので、とってもうれしいんです。
蒼さんは12日にいらっしゃるのですね。
わたしは、12日は観光に出かけてるので、昼間は
レインルーツさんにいないのですが、
コメントノートに、コメント残していただけるとウレシイです^^
わたしもまたブログに名古屋旅行記などを書くと思いますので
遊びにいらしてください!
写真の感想など、率直な意見もお聞かせいただきたく^^*
もしも、レインルーツさんでお会いできたら、感激です☆
12日も夜はいると思うので・・・。

no title

こんばんは。
殺姫さんとこのシャンデリアのエントリーからやってきました(^^)

シャンデリア撮ってみたいんだけど、
なかなかこれ、ってデザインの物に会えないです。
見つけた時は、カメラもってなかったり...。

これは、確かに赤が効いてる!
PROVIAで「赤」を撮る、覚えとこう。

あと増感のこと、コメントで見せてもらいました。
僕からもちょこっとおまけです(笑)
トイカミックスの「真夏のクロス」の写真を1.5の増感処理で現像しました。
たしかにコントラストが強くなって、ざらついた感じも出たような。
ホルガにISO100の「Ektachromeを」入れたので、カメラ側では設定できなかったけど(笑)
現像は「堀内カラー」さんでお願いしたんだけど、ネガの増感は+1.5のみでした。
ちなみに追加料金はなかったです。

ただし、多重で撮ったやつとか、バルブ(1秒くらい)とかは全部白くトンでしまいました(泣)。
あと、「Fujica Compact」で撮ったやつも全滅(SINBI 100を入れてた...泣)。
カメラがISO200のフィルムまでしか対応してないのが原因かも。
カメラ側の設定と現像時の増感でISO200をオーバーしてるはず。
スメ8とかが要注意では。
ISO50くらいの低感度のフィルムがいいのかも。
試してないので、正確には言えないけど...。

↑新しいエントリーの「コスモス」。
DMの写真っすね。家に飾ってるよ(^^)
ミーさんの作品だったんですね。

名古屋のグル展「大人の遠足」楽しんできてください(笑)。

no title

Yachiさんのコメント ナイスフォローです^^。

トイカメラで、絞り、シャッタースピードの調整の出来ないカメラでは注意して。また、最近のカメラは
バーコードで感度を読み取りますよね。
ここでも、盲点が!様はカメラはバーコード通りの
感度で露出を決定するわけですから、それを増感したら
白く飛んでしまいますよね。

裏技その2
例、100のフィルムを増感2にしたいと思います。
すなわち、400の感度にするわけですがカメラ側に
任意で感度設定ができません。さてどうするか?

あらかじめ、400のフィルムのバーコードをコーピー
して、100のフィルムに糊でペタッと貼っちゃいます。
(正確に元のバーコードがあるところに)
あ~れ不思議 100なのにカメラは400に認識にんにん伊賀忍法! 機種によっては出来ないかもしれません。そこは自己責任でTRYしてくださいね。
(バーコードはカメラ店に行って、殻になったフイルムの
筒をもらってきて、丁寧に平らに伸ばします。)



現在市販されているfilmで一番低感度のfilmってなんでしょう?

エクタクローム64でしょうか。 もう、ベルビアの50って
ないですよね。

■Yachiさん

Yachiさん、レスが遅くなりスイマセンデシタ!

もうヒメがシャンデリアの写真をアップしてたのも
はるか昔。。。ほんとにごめんなさーい(m´・ω・`)m

わたしはシャンデリアの写真、結構撮ってます^^;
同じ写真ばっかりになっちゃってアップできないし、
自分の写真がイイというか、単純にこのシャンデリアが
いいってだけなのよねーと凹むので、
いい加減やめとこーって思ってるんですが。。
PROVIAを使うときは赤を意識してみてください!
たまに成功します^^;

増感。
わたし、今LC-Aでやってる最中です。
ISO100のフィルムを使用し、カメラの設定を400にしてます。
写ってんのかしら・・・と不安。
わたしもいつも出してるパレットプラザで増感やってもらおうかと
思ってたけど、ちゃんとしたラボじゃないとできないのでしょうか?
だとしたら、堀内カラーに出すしかない!
最近お気に入りのrainrootsさんもやれないって言ってたし。
わたしはクロスにするのですが、同じくネガの増感ってことですよね。
+2にする予定だったのに、+1.5て。ダイジョウブなんやろか。。

あ!
わたしも増感とは関係なく、ホルガでバブルばっかりしてみたやつが、
ほとんど色飛んでました^^;
ホルガのシャッタースピードとかレンズ(?)とか絞りとかのバランスが
まるでわかってません。
だから、失敗が多いんですよねぇ。

#そうです。あのDMはわたしの写真だったのです^^*

■ジョーさん

ジョーさん、こんばんは。
レスが、こんなに放置されてしまって、ごめんなさい。

Yachiさんもジョーさんも詳しいですよね。
わたしはとりあえず、楽しい♪をモットーに
今LC-Aでお試し中です。
トモダチに、同じように増感を使ってノイジーな写真を撮っている写真家さんを
紹介してもらえたので、あんな風に撮れたらなぁとイメージを持って挑んでます。
たしかにざらつき感のある写真でした。
LC-Aなんかは、バーコードないですよね?
こないだナチュラのワークショップに言ったときに、
ナチュラにはあるって聞いたような。
バーコードのコピーの話もしてました。

やっぱり感度がめちゃめちゃ低いフィルムで試してみた方がいいのかな。
とりあえず今はこのLC-Aに入ってるのを見てみて、
どんな具合になるのか見てみます。

なんか、しあわせです。
こんなにいろいろ教えてもらって。
ジョーさんのタバコのフィルムでソフトにした写真も拝見しましたよ。
もちろん、わたしも試します♪

いったん、LC-Aが上がったら、
また新しい忍法なんぞを教えてください。
冒険大好き!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(〃´o`)=3 フゥ

グループ展の作品撮り終わったらなんだか脱力感で、最近なかなか写真を撮ってませんでした。1ヶ月もフィルム入れといて^^;やっと撮り終えて現像したらこんな写真があったのでUPしてみます。先月名古屋のPARCOで撮ったもの(だったと思う^^;)ミーちんと全然雰囲気違っ

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

