スポンサーサイト
プリント写真
Natura
NATURA / NATURA1600

わたしってば人んちの子ばかり撮ることが多くて。
コドモいいなぁ。
親子っていいなぁ。

盗撮してる自分をはじめて客観的に見た。
お子様のお父様、勝手に載せてごめんなさい。
ダイジョウブかしら。

最近、プリントに興味津々です。
1コマが何通りもの表情を見せる。
こだわれば、どこまでもこだわれます。
せっかくLC-Aを買ったのに「思ったのと違う」と思っている人、
あの人のNATURAに憧れて買ったのに「わたしにはムリだった」と思っている人、
諦めてはダメですー。
写真屋さんの補正技術、もっと駆使したいと、わたしは思うのです。

おいしそうなスイーツ、ジャジーなカフェ、無限に広がる空、カラフルな花、子供の躍動感、
もっともっとそれらしく写ってたりするんだよ。
さわやか風にも、しっとり風にも、できるんだよ。

ホームページにNATURAの写真を2点アップしました。
Cameri.Camera
クロス現像した分と、NATURA1600フィルムで撮った分です。

コメント

no title

ミーさんどうも!!

そうなんだ??

ミーさんも子供写真好きになたんだ??

じゃあライバルだ!!

俺も負けないように盗撮がんばろうっと(笑)

no title

ミーさんこんばんは♪
ご無沙汰してました(^▽^;)
確かに子供の写真っていいですよね~。
最近は彼らに何も敵わない気がしてきました(笑)
一番栄えるっていうか。
今度甥っ子を激写してやろうかと模索中です(笑)
プリントこだわれば全然ちがうんですね~。
全然こだわったことありませんでした。
僕は今まで「コントラスト強めで」とかしか言ったことないんですけど、
やっぱいろいろできるんですね!
ミーさんの追求心に感動です(*^-^)!
確かにクロスとかでもプリントするお店で出来上がりが全然違うって言いますもんね♪
うーん色々試してみようかなぁ!勉強になります!

no title

ミーちゃんこんばんは。

うん、それすごくそう思うー。
LOMO展の作品、2箇所でプリントしたの。
1箇所はコニカミノルタプリント、もう1箇所はフジ。
補正はしなかったけど、うん、ぜんぜん出来上がりが
違うの。
私の印象として、コニカミノルタはおとなしめ、フジは
派手な感じっていうのかな。
AGFA純正にしたらこれまた違うんだ。

フィルムをどのラボでプリントするか、補正するかしないかで結果は変わってくるから、あれこれ試していちばん気にいったものを見つけられるといいなぁって思う。

いつも新たな発見があるよ。

no title

わ。不思議な写真。
鏡の国。
鏡が作る世界も面白いな。

うん。私もそれは去年から気づいた。
私はもうrainrootsにお任せなのだけど、
こーして欲しいあーして欲しいって相談しながらプリントしてもらえるって嬉しいね。
前までは、ま、いいや。だったけど。
今までのもrainrootsプリントしなおしたいくらい。
金額的にちょいムリだけども、今までううん;だったのが
をを~~♪になる可能性は大だよね。
せめてお気に入りのだけでも、プリントしてもらおうかなぁって考え中。
最近はめっきりフィルムスキャンしなくなったもんなぁ。

no title

こんにちは。

明るいPOPな感じの写真ですねぇ(^^)
ミーさんの映り込みがおもしろい(笑)。
うちも子供がカメラ向けると子供が逃げるので、
家庭内盗撮状態です。

で、プリントのこと、僕も最近同じことを思ってます。
スキャンのみで済ませてしまうことが最近多いので、
気に入った写真はプリントして残しておきたいなぁって。
本当に気に入った写真は、印画紙とかにもこだわって。

スキャンしてイマイチだったネガの中に、
もしかしたら隠れた傑作が埋もれているかも知れないですね。

no title

コメントOKなのね!

ミーちゃんも探してしまった~。
いたいた(笑)

プリントにこだわる。。納得。
お気に入りのプリントにしてくれる写真屋さん
探しってのも大事なんだろうなあ。

no title

ミーさん こんばんは^^
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
ミーさん お忙しいと聞いたので^^;

素敵なお写真ですね。
子供とミーさんが なんだか 可愛いです♪

子供・・・・・・あ~私も子供欲しいです!
自分の分身だと思うと なんだか
不思議ですが^^;
子供はやっぱり可愛いです♪

プリントすると やっぱり 綺麗に残っていますね。
↓ポラも素敵です♪

no title

鏡の中のミーちゃんもかわいいよ♪
よその子なの?かわいいね。

no title

子供の凛とした表情が印象的な写真ですね。
僕も人物写真を撮りたいと、ずーっと思ってるんですが、なんか気が引けちゃって近くで撮れないんですよ・・。

■kitaっち

kitaっち、ども!

そうですよ、最近、人んちの子供撮ってます。
でも、わたしはkitaっちみたいにすぐに子供と打ち解けるのが
得意ではないので、結構大変よ。
子供より、わたしの方が緊張しちゃって。
まだまだです、わたくし。
盗撮ばっかりです。

がっちり負けてるっつーの。

■jackyさん

jackyさん、こんばんは☆
お久しぶりですー。
わたしブログのコメント設定きまぐれなもんで、
そんなわたしにお付き合いくださり、ほんとアリガトウです。

子供の写真っていいですね。
人の写真って最近とてもスキなのですが、
子供の写真もつい最近から撮り始めまして、
おもしろいです。
でもまだまだ修行中。
子供の扱いがあまり得意ではなくて、緊張しちゃう。
わたしにも姪っ子がいるんですが、まだ小さすぎて、
物足りない感じ。
ほんとは我が子が欲しいんですけどねー。
それはいつになることやら。

プリントはこだわれば、どこまでもこだわれますよ!
全然違いますから!
わたし、こないだ1コマを13種類ほどにプリントしてもらったのですが。
もう、参った。
コントラスト強めでって言うだけでも、違うと思います。
それすら言えないで諦めてる方もいると思うし。
色のリクエストもできるんですよ。

クロスはお店によっては全然違いますが、
ネガのプリントほど、差はないようでした。
ネガのプリントは、輪郭強調とか、軟調、硬調でもだいぶ違いが出てましたけど、
クロスはそこまでは出てないかな。
もちろん、違いはあるのですが、ネガはもっと劇的な変化をしてましたよ。
こないだレンタル暗室して、ネガを焼いてきたのですが、
その時にポジのクロス現像もやってみていいですか?ってスタッフの方に
言ったら、クロスはおもしろいほどの違いは出ないよ。といわれました。
お店によっては違いますけど、焼き具合によっての変化はさほどないのかもしれないですね。

■くみちゃん

くみちゃん、こんばんは。

くみちゃんもそう思う?
写真展をやると、プリントについて、考えさせられるよね。
これから、写真展もどんどん機会が増えると思うので、
WEB公開とは違った部分の追求がしたくなると思うのです。

AGFA純正、わたしもやってみたかったですーーー。
わたしはフジのネガをフジでプリントしてもらったんだけど、
13種類もプリントしてもらって、目からウロコでした。
大人っぽく仕上げたかったらコレがいいし、
アーティスティックにしたかったら、これがいいね。って
いろいろ選べるんですよ。
写真に表情が~。

お気に入りの写真屋さんと出会えるってしあわせなことですよね。
写真屋さん任せのプリントで落ち込んでる方にはもちろんですが、
もっといろんな表情を見たいって思ってる方にも、プリントにこだわるのはオススメですよね☆

■あーちゃん

あーちゃん、こんばんは。
鏡に映った子供を撮ったら、自分も写ってたよ。。。
これ狙ってないのよ。
できあがったの見て、うわぁ、わたし盗撮だ、ってびっくりした。

そうそう、去年から何気にプリントってテーマだったよね。
あーちゃんも試行錯誤していたし。
わたしもrainrootsさんに出会えたことは、ほんとよいことでした。
クロス現像&プリントは、rainrootsさんがわたしも好みです。
rainrootsさんも、もうわたしの好みをご存知なので、信頼できるし。
あそこを知ってから、まだ自分の写真が好きになれたもん。
それまでは自分のホルガのクロスに愕然としてたけどー。

たしかにね、プリントってお金かかるから。。
わたしもそこが一番の問題。
そこのコストがもっと下がればいろいろ試しやすくなるんだけどなぁ。
わたしもフィルムスキャンより、プリントスキャンの方が好きな写真が
増えてきたよ。
やっぱりね、写真屋さんと自分の補正技術を比べると、写真屋さんの
方がわたし好みにしてくれるの。

■Yachiさん

Yachiさん、こんばんは。

赤いシャツがポップですよね。
わたしの映り込みにはわたし自身もびっくりしました。
自分のお子さんでも盗撮なんですか!?
わたしも自分の子供撮りたいですーーー。
いつになるのやら。。。

プリント、Yachiさんも!?
うれしいです、同じようなことを感じてる方がいて。
うんうん、印画紙にもこだわりたいですね。
わたしは光沢紙とマット紙の2パターンで試したりしました。
自宅プリントだと、イマイチな写真も、写真屋さんにプリントしてもらうと
こってりとした色になってたりして、感動。
わたしもわたしなりに頑張って補正してプリントしてるつもりなのに><

絶対にね、隠れた傑作あると思いますよ!
わたしも、何でもない写真をプリントしてもらったんですけど、
こんなんなるのー!ってビックリしました。
とは言っても、元はわたしの写真なので、素晴らしい!ってほどのものでもないのですが^^;

■mocaちゃん

mocaちゃん、こんばんは。

コメントOKなのは、わたしの気まぐれで・・・。
そんなのにお付き合いしてくれて、mocaちゃん、ありがとう^^*
というかね、議論してみたい話題というか、意見も聞いてみたい時は、
何気にコメントありにしてみたりしてるのです・・・。
普段のわたしの自己満足写真にコメント頂くのは申し訳なくて。
レスも遅いし・・・^^;

わたし、左っこにいるでしょ・笑
風景と化してる?
盗撮成功?
風景化するのは盗撮の基本よね!

お気に入りのプリント探し、写真展をするとなると大事だと思うし、
ほんとにね、感動するんです、自分の写真に命が宿る感じなんです。
なかなか、そういう写真屋さんに出会えないのかもしれないけど。
自由が丘のポパイカメラはとびきりオススメですよ。

■ままっち

ままっち、こんばんは^^*
ご無沙汰ですー。
でも、こないだは裏コメありがとうです。
うれしかったよ。
わたしは元気はつらつで、浮き沈みは激しいものの、
天真爛漫に過ごしてます。よく言うと。
悪く言うと、気まぐれです。。

子供、欲しい!
あたしも欲しい!
自分の分身ってどんなんだろ?
親子を見ると、めっちゃ欲しくなっちゃうよ!

プリントって大切なのね。
最近、ほんとに思います。
ポラ、ありがとう^^
やっぱり、ポラもたまらなくスキ。
なかなか、これも難しいんですけど。
なんか、ポラって素直だからー。

■風花さん

風花さん、こんばんは。
いやん!ありがとうございます♪

こちら、実はカメピのミヤモトさんのお子さんです。
よその子ですよー。
わたし、未婚ですもの。
先日は、Ugoちんちのかりんさまを撮りまくりました。
子供撮るなんて、ほんと最近のことです。
ほんとは自分の子供撮りたいんですけどねー。
生まなきゃ。

■たなかずさん

たなかずさん、こんばんは。
遊びに来てくれてありがとう。
ウレシイです。
そうそう、目鼻立ちくっきりして、しっかりカメラ目線で、
凛としてますよね。
大人の私のほうがオドオドしてる感じです。
わたしは人物写真が楽しいの。
子供に限らず。
でも、どれもこれも同じアングル、同じフレーミングの写真ばっかりなんだけど。
わたしも一昔前は、気が引け放題でしたよ。
どっかでふっきれちゃったみたい。
たなかずさんも、がんばってくださいよ!
寄ってない人物写真もいいもんですよ。
わたしは近寄りすぎるのが最近ダメだなーって思っています。
もっと、引いた感じの人物写真も撮ってみたくて。

no title

ん?ウチの子がなにか?

■ミヤモトさん

ひゃー、ごめんなさーい!
勝手に載せてました。

ほんとはもっと載せたいんだけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

