スポンサーサイト
写真屋さんと仲良くなろう
Natura プリントスキャン
Natura / Natura1600 / print scan

東京の自由が丘にある『ポパイ写真材料店』に通って、
いろんなプリントをしてもらってます。
Naturaって、コンパクトカメラですが、とてもよく写るので
ちょっとしたら、なんていうか、「フツウ」の写真になりえる。
LOMOのようなアンニュイな写りをするカメラよりも。
LOMOでも周辺落ちがしなくて、残念に思っている人もいるかと思いますが。
だから、『NATURA補正』という、NATURAの味を引き出しやすいプリント技があるとうれしい。
『ポパイ写真材料店』では、仕上がりの相談にも乗ってくれるんだわ。
わたし、ファインダー覗いてる時は、「この写真、すっごくいいわぁ~!?絶対!」って、
思い切り自分に酔うのですが、現像されたものを見て、がっくりすることばっかり。
あのときのわたしは、誰?て。
"全滅"も全然、あるし。

でもプリントしてもらうと、少しだけほっとしたりする。
このカメラ買ってよかったなぁ、とか。
次はあれを撮ってみたいなぁ。とか。

写真屋さんと仲良くなろう。

*********

(有)ポパイ写真材料店
東京都目黒区自由ヶ丘2-10-2
03-3718-3431

コメント

no title

ミーちゃん ミーちゃんっ
じつは うちに、ナチュラが来たのね。チューコだけど。

それでね、 わたし 今まで 薬局の0円プリントにばっかり出してたし、いつもそれで満足してたのね。

で、初めてナチュラで撮ったのも いつもの0円プリントに出したの。
そしたら なんか ヘン~な写真になって帰ってきたの。
今まで そこまで拘っていなかったし 違いすら 分からないほど鈍感なわたしだったんだけど
これは どう見てもヘンでしょー!?ってなくらい
ベターーっした不自然な写真だったの。

これが ミーちゃんや タチバナさんとか みんなが言ってる問題なのかなーって 少しだけ分かった気がした。

こんなわたしが どこまで拘れるかは?だけど
少しでも 自分の思う写真、プリントにできるようになれたらいいなって 思ったよ。

この並んだパンなんて 匂いまでしそうにおいしそう!

ポパイですね

こんばんはミーちゃんもポパイに行っていたのか、知らなかったよ。
きょうmaisakiちゃんの写真を見に行った帰りに寄ってアルバムを買ってきましたよ。
カメラ屋さんと写真屋さんは味方につけて我がまま聞いてもらわないといけないので仲良く大切にしなくては。

no title

ミーさん、私今日サイズへ行くのに迷いに迷って。
迷ってる途中でポパイカメラさん発見しました。

興味津々。
カメピを見て仕上がりこんなに違うんだーと驚きました。
迷い中に発見したからもう行けないかも、ポパイカメラ。。

no title

夕凪さんのナツラでばしばし撮られたきょんです。こんばんみ。
みーんなに会ってきましたよー^^ついに、あたしも!

ポパイさん?わーほうれん草もっていこうかしら☆
わたしもプリントとか興味津々なのです!
まず104先生についていくつもりなのだけれど。
でも結局は自分の足でちゃんと色々やらなくちゃ、って思ってて、どっかさがさなー(>、<)

あ、そだ全然話とぶけど、デリックメイ来月きますよ~エアーに。(知ってたらごめんなさい。。。)
ケンイシイと。
あたしは、渚にするかこっちにするかちょいと迷ってます。

no title

うんうん。わかるなぁ。
私もそうだよ。
よいカメラ屋さんに出会えたから、
ますますカメラや写真が好きになったしね。
ミーちゃんもステキなカメラ屋さんと出会えてよかったね~♪
ますますカメラライフ充実★

あとは、カメピに書いてたWebの問題かな?
あれは難しいねぇ…;;
フォトショマスターさんならできることなのかなぁ?
私の持ってる技術じゃダメだなぁ…。涙;

■夕凪ちん

夕凪ちん、naturaゲットなのねーーー。
ちゅーこでも、いいじゃないっ。

変な写真だった?
わたしも、naturaのプリントを今、わんさかしてるんだけど、
同時プリントによくある補正と、natura専用補正を比べて見せてもらって
愕然としてるよー。
naturaって優秀じゃない?
だからさ、下手に補正されると、めっちゃんこまともな写真って言うか、
フツウの写真になっちゃうと思うんだよね。
夕凪ちんの言ってる変な写真ってのが、ちょっとわからないんだけど。
不自然なの???
それってプリント間違いじゃなくて???

いずれにせよ、プリント屋さん変えてみたら?

タチバナさんなんて、ステキな写真撮る方だから、natura諦めちゃうなんて
もったいないよね。
わたしも、下手っぴながらも、プリントしてもらって励まされたりするー。
自分で補正するにも限界があって。。。

もうね、すでに自分の好みのプリントと出会ってる人はいいと思うのよ。
でも、プリントが悪いばっかりに、カメラを諦めちゃってるんだったら、
もったいないって思っちゃうの。

夕凪ちんのnatura写真も楽しみにしてるから、数枚焼き増ししてもらいなよ!

■ジュンさん

ジュンさん!
ポパイ、わたしも行ってたんですよー。
土日とも、行ってました。
土日とも、neu+にも行ってました。
地元なんですよ。
朝起きて、駅前行って、家帰って、寝て、また出かけてって
何往復もしてたわ。
ほんと、写真屋さんとは仲良くしたいですよね。
カメラ屋さんとも!
わたし、カメラ屋さんは名古屋のrainrootsさんにほんとに
よくしてもらっています。
感謝、感謝。

■あやかちゃん

あやかちゃん、こんばんは。
サイズの方向と、ポパイカメラさんの方向は全然ちがうね^^;
両方とも駅からは近いんだけど、反対方向っていうか。微妙に。

自由が丘って慣れるまで、ちょっとゴチャゴチャしてるかも。
栄えてるのは、とても狭い範囲なんだけどね。
ぜひ、またポパイカメラさんへ行ってみた下さいよ^^*

■きょんちゃん

きょんちゃん、おかえりーーーー。
いろんなとこできょんちゃんを見て、くやしーーーってなってます。
みんなのきょんちゃんの写真、ほんとステキで。
でも、きょんちゃんがステキな出会いをしてきたこと、
とても感動しちゃった。
きょんちゃんがしあわせになればいいなーってすごく思います。
みんながきょんちゃんと会えたことを心から喜んでいる。
それってほんとうにステキなことだね。
わたしも青春32切符で旅行に行きたいっ。

きょんちゃんもプリントに興味津々?
わたしも104先生にどこまでもついていくわっ。
けど、そう、きょんちゃんの運命的な出会いは、きょんちゃんが
掴むものだから、誰についていっても、ひとりでいっても、
きっときょんちゃんのところにやってくるのよ。

全然、話飛んで、デリックメイね。
そうなのね、エアーなのね。
場所的に最高!
疲れたらタクシーで帰れるー。
4月14日だね!
でも、その前の週のイノウエカオルも気になるじゃん。
4月13日のテイトウワも~~。
渚は安いから、渚も捨てがたいけどー。

■あーちゃん

あーちゃん、こんばんは。
そうなんだよね、自分の写真がこうなるんだーって
思うと、写真ってもっと楽しくなるんだよね。
わたしもrainrootsさんにあって、ホルガ楽しくなったもん。
また、全然撮ってないけど。

WEBの問題は、なんか、どうにもならない気がしてきた。
早くも、まぁ、いいかしら。ってキモチに。
また、週末、フォトマスターの方々にお会いするので、
ちょっと談義してきます。
フォトショマスターの人にも限界はあるみたいよ。
デザイナーさんとかってもうベテランさんじゃん、フォトショなんて。
そんな人たちも、やっぱり色についてはすごく悩んでるそうなので。
だったら、わたしには到底ムリ!
フォトショもほんとちゃんとマスターしたいなぁ。

no title

私もカメピ@ミーちゃんの皆さんのコメント読ませてもらって、あ。やっぱしムリ。って。笑
プリントで満足できれば今は充分かなぁ。
webでそのまま伝えられないのはほんとに残念なのだけども、どーしても技術的にも物理的にもムリっぽいねー;;
"こんな感じなのよ。"って伝えられたらいいかなぁと。
そっか;フォトショマスターさんでも悩むのなら、到底ムリだわ。うん;
フォトショだって様々な機能ついてるのにさ、使ってるのなんて、ほんの少しだしなぁ。
ミーちゃんの写真もだけども、しっかりと生で見せてもらうよ。
会いに行くから。ミーフォト@ポパイプリントお楽しみにしとく~♪
あ。でもwebでも見せて。いっぱい。ふふ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Entries&Comments

Calender

Categories

BlogPeople

